BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

(潜)歳末リアルレスキュー

2007年潜り納めは、大瀬崎にてイントラ2人を引き連れてガイドの練習でした。 今回はかなり久しぶりにC-5060WZ(マクロセット)を持って行ってみた。マニュアル露出&外部ストロボなカメラはデカくて重い上に操作が煩雑なるので、余裕がないと使えない。ゲス…

UTF-7によるクロスサイトスクリプティング

少し前から知られている脆弱性ですが、どうもかなり多いっぽいので書いておきます。この問題の怖いところは、通常知られているXSS対策(HTMLメタキャラクタのエスケープ、いわゆるサニタイズ)ではすり抜けてしまうところです。 UTF-7というのはUnicodeの一…

auのPC向け定額を導入

早速買ってきました。 フルサポートコースで端末1円。キャンペーン中で2年間シンプルコースの使用料で使える。・・・、って、シンプルコースを無意味化したいキャリアの策略としか思えないけど仕方なく術中にはまってフルサポートで契約。 PCに差してみる…

クリスマス恒例Ruby

クリスマスといえばRubyのバージョンアップですね。今年は機能追加多数&YARVコアになって大幅パフォーマンスUP!…のはずのRuby 1.9が待望のリリース。 ただし ただし、本リリースは、当初予定していたRuby 1.9.1 ではなく、 Ruby 1.9.0となっています。こ…

(潜&自転車)冬場のインナー問題

そろそろ伊豆の水温も15℃台。常夏の島で潜りたい季節になってきましたが個人的な経済状況がそれを許さないので伊豆で潜ります。 冬のダイビングはむちゃくちゃ寒い。死ねます。ドライスーツで服着て潜るんだから暖かいよね?ということはなく、寒いです。水…

(潜)Divestar開発記:HTML出力(一覧編)

HTML出力機能を作っています。 AquaMemoryではドバッと1ファイルに書き出す形だったけど、Divestarでは管理項目が増えたこともあり、「一覧」と「詳細」に分けます。ただしこれはあくまでデフォルトテンプレートであって、テンプレートの記述(ERBで書きま…

メールサーバがブラックリストに登録されてた

事例1)お客さんが「送った」と言っているメールが届いてないよ。本当に送ったの?だって他の人とは普通にやり取りできてるし。・・・と思ってたら、こちらから送ったメールも1週間後にエラーメールで戻ってきた。 事例2)母の携帯(au)に送ったメールが…

(潜)Divestar開発記:自分が使う必須機能

ようやく、AquaMemoryからのインポートと、ハイパーアクアランドからの転送機能を実装。遂にここまで来た。これで最低限データ管理ができる。 もう少し安定化させて、あとHTML出力ができたところで、自分のログ管理をこちらへ移行して、実際に使いながら細か…

(自転車)恒例のクリスマス耐久

たしか一昨年は本当にクリスマスイブの開催だったような気がするが、今回はクリスマスよりは一週間早い開催のTOKYOエンデューロに今年も出走。約5kmの周回コースによる2時間または4時間の耐久レースだ。 自転車の世界で草レース、市民レースというとかなり…

数値入力シーケンサその2「Domino」

昨日紹介したmidiomだけど、コード入力機能(コードを指定して和音を入力する機能)がないのかぁ・・・・、(´・ω・`) などと思ってネットを見ていたら、別のソフト「Domino」というのを発見。今年の窓の杜大賞にノミネートされている期待の新星のようだ。フ…

DTMブーム再来なの?

動画系サイトでは初音ミクが盛り上がっていますね。曲がアップロードされてニコニコ動画で賞賛のコメントがついていく様は、もう十数年とか二十年近く前、パソコン通信時代にDTMが流行った頃を思い出します。 こうなると、当時DTMにハマった者としては、ムラ…

これはすげΣ(゚Д゚;ー!!(d3oとは)

久しぶりにびっくり仰天。そしてワクワクしました。信じられないような映像ですが、なんとすでに実用化されているのだそうだ。 当然、自転車ジャージやヘルメットへの応用に激しく期待。 d3o(開発元) っていうか、もうある。Σ(・∀・;) コメント 2007/12/1…

Google Chart APIってのが出たらしい

ありそうでなかった?サービス。 すげーシンプルで、いい感じ。次のようなURLをリクエストするだけで http://chart.apis.google.com/chart?cht=p3&chd=s:hW&chs=250x100&chl=Hello|World こういうPNG画像が帰ってくる。 もちろん折れ線グラフや棒グラフも描…

(自転車)黄金コラム

コラムスペーサーにワンポイント入れたくて、金色のコラムスペーサーを購入。が、最初に買ったものは色味がオレンジがかっていて、フレームの色と同調してしまい、イマイチであった。 後日、本当に金ピカのやつを発見したので、交換してみたらやはりこっちの…

「Whitetip」Webアプリケーション脆弱性スキャナ

現在わが社で元気な自社製品と言えば、EagleRay CMS。なんだけど、実は他にも、表立って販売してはいないけど、仕事上非常に活用されている裏の製品ってのも存在します。 そのひとつが、「BitArts Whitetip」。 「SQLインジェクション」や「クロスサイトスク…

RubyのArray#include?は遅いですよ

RubyのArray#include?メソッドは、配列の中に指定の値が存在するかどうかを確認するもので、非常に便利。が、実態は単純にリニアで文字列比較しているだけと思われ、かなり重い処理になります。一行で気軽に書けるけど重いよ。という落とし穴の代表と言える…

(自転車)現在のライト

現在の通勤仕様ライト。メインがFENIX L2D Premium 100。 サブにジェミニ。 L2D Premium 100は単三×2本でLuxeon Rebel Premium 100という最新のLEDを使ったライト。最高輝度モードでは今まで使っていたL1D CE+14500と同じような明るさだけど、こちらはモー…

初第九

初めてサントリーホールというところに行ってきました。 世界最大級というパイプオルガンが圧巻の大ホールですが、今回のコンサートでは大阪の一万人の第九と同期して、そのオルガンの音を大阪に配信しながらジョー久石の新曲を東京大阪同時演奏。とかやって…

Hamachi+リモートデスクトップが簡単便利すぎる件

Windows GUIへのリモートアクセスと言えば、考えてみたらもう10年くらい前、ダイヤルアップ全盛。企業の専用線でも1Mbpsあれば相当立派という時代。その頃に会社で使っている人がいて、「すごい!」と思いつつも同時に「あんな重いのよく使ってられるな」と…

(潜)ドライスーツメンテ

先日処分した先代ドライスーツと、新ドライスーツ。比べてみると、古いほうは首と手首の防水シールの厚みが半分くらいになってる。一度シールの交換をしているんだけど、4年も使うともうかなりダメだ。 とりわけ首のシールは海水からの防衛の要である。ここ…

auのPC向け定額キタ(゚∀゚)!!

ついにきた! KDDI、PC向けデータ定額プランと専用データカード「W05K」を発表 / ITmedia 後発だけあってイイですね。性能のわりにはかなり安い感じ。今使ってる(あまり使ってない)ウィルコムよりは高くなるけど。 ウィルコムは、超遅いけど安く、そこそこ…

潜水修行記(11/24-25):鯛釣り&ドライスーツ進水式

11/23(金) 歴史的大渋滞 連休初日なので混むのは分かっていたのだけど、その予想を遥かに上回ってしまった。これまで10年近く伊豆へ通ってきてかつて経験したことのない大渋滞。通常2.5時間ほどのところ、今回はなんと8時間!伊豆へ行くのにこんなに時間が…

(自転車)はじめての坂付き100km

秩父サイクルトレインに参加するはずだったんだけど、抽選にはずれてしまったらしい。で、予定が空いてしまったが走りたい。 通勤以外でまともに走るのが春の宇都宮以来。やばい。自分よりも後に始めたはずの自転車仲間らが次々と剛脚猛者になっていき、(怖…

あたま痛

頭の痛い問題を抱えていたら本当に痛くなってきた。 いたいよー。 コメント 2007/11/14 22:30 from ゆりか よしよし。

(潜)Divestar開発記:マスタ管理

この週末は天気が悪くて遊びに行けないという以前に風邪をひいてしまってダウン。でも多少頭は動くようなので、黙々とログブックソフトの開発に打ち込んでみます。 かなり進んだ。GUI&モデルのフレームワーク的な部分がだいぶ整ってきたために、開発効率が…

(潜)レギュレータの中身

ドライスーツの中圧ホースを取り付けるついでに、レギュレータの簡易点検を実施。 固着防止と青サビ確認のためにすべてのホースを取り外して点検。その後、先日習ったセカンドステージの分解。 レギュレータというのは知らないで使っていると精巧な機械のよ…

(潜)(動画)マンタビデオ!(石垣島)

デジカメ(IXY)で撮った石垣島の動画をまとめてみました。 初めて編集をやってみました。習作。デジカメでも結構遊べるなあ。 コメント 2007/11/ 6 21:46 from ゆぅ すごーい動画上手、海綺麗、マンタでかーいっ 2007/11/ 7 01:49 from みやまえ デジカメ動…

デミチュウのチョロQ

ゲットだぜ。@もてぎ

もてぎアクロバット!

アクロバット初観戦。ツインリンクもてぎで開催されたオートボルテージュを観戦してきました。 いやー、すごかった。なんなんだこの変態的な競技は!?空一面をステージにしたスケールのでかいフィギュアスケートみたいな感じ?映像ではうまく伝えられません…

そういえばSILKYPIX Marine Photography

以前紹介したSILKYPIX Marine Photography、半年間のテスト版配布を経て、遂に発売したのだった。 が、価格が高いぞ(38,000円)。ちょっとがっかり。外部ストロボの購入を検討してしまうような値段じゃないか。来年1/10までに買うと26,000円だそうだ。うー…