BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Google Chart APIってのが出たらしい

ありそうでなかった?サービス。

すげーシンプルで、いい感じ。次のようなURLをリクエストするだけで

http://chart.apis.google.com/chart?
cht=p3&chd=s:hW&chs=250x100&chl=Hello|World

こういうPNG画像が帰ってくる。

もちろん折れ線グラフや棒グラフも描けるよ。

えっと、・・・ちょっとすぐに用途が思い浮かばないんだが、かなり色々なことに使えそうな気がする。今まで自作アプリでグラフを書こうとするとGDやらImageMagickやらグラフ描画ライブラリやらとか準備がかなり面倒だったんだけど、これがあればかなりの局面で不要になりそう。

今のところ日本語が通らないようなのが残念。

コメント

2007/12/11 21:01 from ゆりか

ふぉぉぉ

いただき!