BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪人って

Internet Watchによると、大阪でのECに関する意識調査の結果、ECの不安・短所として「価格交渉ができない」が35%と東京を8ポイント上回る結果になったんだとか。僕などは、そんな短所があるとは思いもよらなかったんだけど。しかし、そんなにたくさんの人が…

Windows2000の発売日決まったけど

ZDNetに、「1997年の6月に、Steve Ballmer氏は、Windows 2000(NT5.0)を1年後にリリースすると語った」というような事が書いてあった。そうかー、3年も遅れたのね。そういえばWindows 95のときも「えー、名前がWindows 95って、95年に発売するってこと?」…

81時間再生可能なポータブルMP3

WiredNewsによると、Palm(WorkPad)程度の大きさで、4.86GBのHDDを搭載したポータブルMP3プレーヤが出るらしい。しかもリチウムイオンバッテリーで10時間も駆動できるらしい。嘘か本当か?HDDってもっとバッテリーを喰うような・・・・。それにしても普通の…

そろそろ解禁?

富士通から発表された新機種って、iMacそっくりなのでは?ソーテックのあれよりずっと雰囲気が近いと思う。ところで、2年前にVAIO505が出た後、続々と他社から「銀パソ」が登場した。それまで黒一色だったノートPCを大きく変化させたソニーの功績は称えられ…

初めてのケッサン

会社設立1周年。ってことは、もちろん、初めての「決算期」なわけだ。で、税務署と市役所から書類がドンと送られてきたわけだけど、まったく難解意味不明。これじゃやっぱり税理士に頼まないと全然だめじゃん!ってことで、いきなり予想外の出費になりそうだ…

もうすぐだね常時接続

昨日は、ISDN(64k/128kbps)を定額化するNTTの「IP接続サービス」、それにADSL(640k~1.5Mbps)を使った東京めたりっく通信の常時接続サービスが正式に発表され、あちこちのニュースサイトで並んで記事が出ていた。NTTのほうは東京の新宿区と大田区、渋谷…

大変な設立記念日だったし

昨日はこの1年間で最も忙しい日になってしまった。開発を担当した某ショッピングサイトが昨日オープンし、テストを兼ねた運用のはずが、いきなり限定商品を扱ったもんだから、オープンと同時にアクセスが殺到してあっという間にサーバダウン。対応に追われて…

BitArts設立記念日

今日は会社を設立して1周年の記念日。プチ社長業、なんか儲かったり儲からなかったりで、結局はあまり儲からなかったのだが、なんとか生活レベルを落とさずに1年間乗り越えることができた。そろそろ一緒に仕事をしてくれるパートナーが欲しい。自信のある方…

プリンタの季節ですね

毎年のことながらそろそろ、はがき印刷ソフトとプリンタ新製品の発売ラッシュが始まる。昨日はエプソンの新型プリンタPM-800C他が発表された。うちのカラープリンタ(MJ-900C)は去年壊れてしまったので、今回は買おうと思っている。カラープリンタは決まっ…

次期AquaMemoryの目玉機能

僕のダイブ本数も60本を越え、ログがだんだんとデータベースっぽくなってきたこともあり、最近AquaMemoryの拡張工事を一気に進めているわけだが、大幅なバージョンアップは近日中に少なくともあと1回ある。先週の土曜日にシチズンのダイバーズウオッチ「ハイ…

これができるんなら

フジフィルムから発売されるプリンタ内臓デジカメ。この価格(デジカメ本体分を引いたとして)、このサイズで名刺大のプリントができるのなら、是非是非、外付けで、プリクラ写真が1枚単位で印刷できるデジカメ用プリンタを出してくれ。C900ZOOMで撮った水中…

窓の杜パワー

AquaMemoryが、窓の杜で紹介されたおかげで、アクセス数が跳ね上がった。どれくらい跳ね上がったかというと、右のような感じだ(当サイト全コンテンツのアクセス集計)。でも今日あたりから、また落ち着いている模様。AquaMemoryは、おかげさまで3日間でおよ…

やったー

AquaMemoryが、窓の杜のNEWSコーナーで紹介記事が掲載された。今日はアクセス数が急増。ログ解析が楽しみ。

20代後半へ

今日、誕生日。20代後半へ突入してしまった。話は変わって、私が開発に(少し)携わった、HMVのショッピングサイトが稼動開始した。世界最大の音楽ショッピングサイトになるらしいので、是非使ってみてね。でもなんかIEだと挙動がおかしいような・・・・(^^;

Kylix

遂に、Linux版Delphi/C++Builderのことが正式に発表された。VCLも移植され、Windowsからの移植がやりやすいようになるらしい。これで、Linux用ソフトも一気に増加するのではないかな。そういえば最近作業がいまいち進んでいないMuscat。完成時には、ぜひとも…