BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフクラブを買った

今年は夫婦でゴルフレッスンに行ったり打ちっぱなしに行ったりして遊んでいるのですが、いよいよクラブセットを購入しようという段階になりました。 先生からお勧めされていたゼクシオが欲しいんだけど、高価なブランドなので最新型を新品で買うのはちょっと…

(自転車)ホイール新調:Campagnolo Bora One 35 Clincher

そろそろフレームから新調したいのですが、11s化どうしようというのもあるので、前段としてホイールを新調したかったのです。 そして自転車をもっとプロっぽくしたかった。つまり、ディープリムであったり、ブレーキ面を銀色くなくしたい、とか。 3年くらい…

(潜)#620-621 大瀬崎 2015潜り納め

2015年潜り納めになります。久しぶりに大瀬崎の外海と岬の先端。 12月下旬にして水温20℃前後という快適環境。視界もいいし、人も少ないし、最高の冬ダイビング。 黄色っぽいクマドリカエルアンコウ。 今回のハイライト、フリソデエビ。ヒトデを大好物とする…

(潜)(動画)水中での器材脱着 失敗編

水中での器材脱着のデモ(の練習)をしている動画を撮ってもらったのですが、最後ミスった。 水中でウエイトを外して、再装着。(これはうまくいった) 次に、BCを脱いで、再装着。誤って反対から背負ってしまいレギュレータを咥えなおすはめに。 こんな時に…

はじめてのスマートウォッチ:Pebble Time Round

スマートウォッチは基本機能としてシンプルにスマホの通知を受ける機能だけあれば、自分の利用シーンのイメージとしては十分だと思っていました。Apple Watchはやりすぎだと感じたので購入を見送っていた。あと盤面が常時表示でないのは腕時計としての使い勝…

ESET Cyber Security ProのパーソナルファイアウォールでPow(+xip.io)を使えるようにする

常に攻撃にさらされ続けている感じなWindowsに比べると、Macをターゲットにしたマルウェアは圧倒的に少ない。ということで、Macにはウイルス対策ソフト入れてなくてもあまり問題にならない、みたいな雰囲気はあるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?……