BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御巣鷹山の事故から17年

ってちょっと遅いが、あの事故からもう17年。当時小学生だった僕は親戚と旅行中で「この近くで日本航空機が行方不明になったらしい」と大騒ぎになり(実際にはそんなに近くなかった)、その夜、全員が無事に救出された夢を見たのを鮮明に覚えていたりする。…

オレasライター

4ヶ月近く前に書き始めた、初の著書が遂に脱稿。たいしたページ数ではないとは言え、本を1冊書くというのは結構大変だった。中盤ではやっぱ向いてねーなー、とか思ったりもしたが、後半は結構慣れてきて楽しくなってきた。まだ編集とか校正とか色々あるけど…

燃えるPC

仕事しようとマシンを立ち上げようとしたら電源が入らない。おっかしいなー、と数回ガチャガチャ押してたら突然「ジュー」とかいってモクモク煙が出てきた。電源が逝ってしまわれたらしい。近頃ほんとに暑いですね。

140億光年先の2~3億年前

誕生して2~3億年という「生まれたて」の銀河が発見されたらしい。が、その距離、地球から140億光年。ということは、実際には142~143億年前に誕生した銀河ということでしょうか。

OpenOffice.orgにしよう

以前ここでSunのStarSuiteというオフィススイートを紹介したことがある。StarSuite(英語版はStarOffice)はフリーのオフィススイートとして登場したが、結局有償になってしまった(日本語版はソースネクストから発売中)。しかしこれ自体はオープンソースで…