BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスのネットワーク強化

今までフレッツISDNで繋がっていたDNSサーバとかメールサーバなんかをフレッツADSLに切り替えた。ルータにNTT-MEのBA5000OROを使ったのだが、これは良くできてますね。特にステートフルパケットインスペクション方式のファイヤウォール機能が付いてるのが特…

第2弾、出版!

僕が執筆に参加したムックの第2弾「インターネットセキュリティ 500の技」が技術評論社から本日発売。「プログラム セキュア化テクニック」とい章を書きました。Webアプリケーションの開発にあたって知っておくべきセキュリティ上の注意点などをまとめてあり…

待望のマウス、遂に登場

ここでも何度か取り上げた「ドラマウス」だが、遂に待望の光学式&ホイール付き版が登場した。しかもメール着信お知らせ機能付きだ!今のところ、ドラネット(小学生向けの教材)に入会しないと手に入らないようなのだが、市販されることを激しく望む。ドラ…

お知らせ:ダウンロード復活

当サイトでFTPが繋がらなくなっていた問題について。anynymousだけ突然ログインできなくなってしまったらしい。しかし原因がよくわからないので、とりあえずHTTPを使ってダウンロードできるようにしておいた。

商標はひねろうよ

Windowsアプリケーションが動くLinux、「Lindows」に対して、「名称が紛らわしい」として年末にMicrosoftが訴訟を起こしたのだが、まあはっきり言って誰もWindowsとLindowsを混同するとは思えないのだが、CNETによると、とりあえず連邦裁判官はLindowsを支持…

Pentium 4/1.6A GHzを2.5GHz駆動!

伝説のCeleron 300A MHzの再来か?とまで言われているほど、めずらしくオーバークロック耐性の高いPentium 4/1.6A GHz。なんと現行製品の最高クロックをも上回る2.5GHzでの動作報告もあるようだが、実際、/VmagOnlineの記事ではボックス版付属のクーラーで24…

コピープロテクト付きCD発売

話題になっていたコピープロテクトCDが発売された。早速、某ファイル交換ソフトで問題の楽曲を検索してみたところ、バカみたいにヒットしまくり。だめじゃん。ZDNetの記事ではボロクソに言われているが、再生できないCDプレイヤーが結構いっぱいある一方で、…

カンファレンスをストリーミングで

最新技術をいち早く把握するにはカンファレンスへの参加は有効。企業が無償で行っているものは広告色が強いものの、そういうのはまだ認知度の低い技術や製品を扱う場合が多いので、あまり洗脳されないように注意さえすれば、それなりに有益だったりする。と…

新しいWebアプリ開発

EJBって高価な商用アプリケーションサーバでしか動かず、それってスケーラビリティ以前の問題じゃないのか?って感じで全然興味なかったのだが、フリーのEJBサーバJBossってのを知ったので勉強してみたところ、かなり使えることがわかり、ごにょごにょしてる…