BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Muscat近況

せっかくSMF読み込み部分を作ったのだが、SMFには「休符」の概念がないため、Muscatのファイルフォーマットとしては使用できないという事実に気がついた。あんなに苦労したのに~!仕方なくSMF読み込みは凍結して独自フォーマットとすることにした。現在はス…

電話内臓マウス

PC Watchによると、電話機を一体化したマウスが出るらしい。発想もバカみたいだが、使っている姿があまりにもバカバカしいのが良い。こういうアイデア商品は歓迎。でも、せっかくPCのそばに電話があるのに、話している途中でマウスを使えないのは不便かもし…

開発コード "Muscat"

ということで、シーケンサを作り始めちゃっているわけです。仮称はMuscat(マスカット)となりました。SMF(標準MIDIファイル)を読み込んで内部形式に変換する部分の基本エンジンまでができました。自分の能力的見地で見ると、かなり複雑だった。まるで逆コ…

プレステ2とかVoodoo4とか

ソニーの次期ゲーム機の話を見つけたけど、3D処理性能は5500万ポリゴン/秒だとか・・・。事実ならこれはずば抜けた能力。ちなみにVoodoo3でさえ800万ポリゴン/秒(カタログ上)。といっても所詮3Dのカタログスペックなんて参考にもならなって感じかな。と…

「STed2みたいの for Win」を作りたい!

というわけで、想像図を作ってみました(右)。こんなの作りたいっす。STed2をベースに、作曲支援機能を充実させたものがいいなあ。とか「空想」しています。あくまで「絵」なので、まだ何もできていないぞ。ベータリリースが何ヶ月先になるかわかんないけど…

STed2のUNIX移植版発見

PCで音楽を作るとき、思い付いたものを素早く入力しなければならないのだから、どれだけそのソフト(シーケンサ)に慣れているかが重要。とりわけ、楽器を使用しない、手入力系のソフトではなおさら。僕の愛用シーケンサはX680x0のフリーソフト「STed2」。最…

リモート操作

最近ではWindowsでネットワーク越しのリモート操作を実現するソフトは色々出てきてるけど、このVNCはフリーソフトながら、Mac版やLinux版のサーバも揃っていて必要十分な機能を提供している優れもの。クライアントは、EXEをコピーするだけですぐに使えるし、…

WindowBlinds

最近見つけたソフトを紹介。WinAmpにはじまり、「Skin」というウィンドウの見栄えを変更する機能を載せたソフトが流行っているうけど、窓の杜でも紹介されたWindowBlindsは、なんとWindowsのGUI全体のデザインを、任意のSkinに変更してしまうソフト(フリー…

ボディーボードのゲーム

なんとボディーボードのゲーム。内容は何もしなくても勝手に走り続けているので、カーソルキーでターンを決めたりすると得点になる。。という、はっきりって全然面白くもなんともないんですが、発想がいい。ダウンロードはこちら。ちゃんと専用ドメインだし…

MP3カーステ

なんとMP3を再生する車装オーディオシステムをまもなく発売しようとしている会社があるらしい。発想もすごいが、内容もすごい。なんとOSはLinuxで、さらになんと28.2GBのHDDを積んでいるらしい、究極のオーバースペックカーステなのだ。約476時間の録音が可…