BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

リモート操作

VNC 最近ではWindowsでネットワーク越しのリモート操作を実現するソフトは色々出てきてるけど、このVNCフリーソフトながら、Mac版やLinux版のサーバも揃っていて必要十分な機能を提供している優れもの。クライアントは、EXEをコピーするだけですぐに使えるし、また、VNCサーバはWebサーバを内臓しているので、クライアントのEXEが無くても、Java版クライアントが動くようになっていて、ブラウザさえあれば、どこからでもリモート操作ができる。同じような市販ソフトは色々あるけど、これで十分。おすすめ。しかしこの手のソフトが相変わらず重いのはいたし方ない。そもそもこの手のソフトは発想自体が根本的に無理がある。やっぱリモート操作はUNIXTelnetにかなうものはないなー。