BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムは、今年のツール・ド・フランスで活躍したスーパースター選手らそうそうたるメンバーがやってくるというだけにとどまらず、運営スタッフや撮影隊までそっくり日本にもってきて、アジアの地にミニチュア版のツール…

ヌードルメーカー導入

麺類大好き。自炊ランチには頻繁に好物の冷凍うどんを使って夏にはザルや釜玉、冬は卵とじやレトルトカレーうどんをファストフードとして食べています。夜はご飯炊く時間がなければいつもパスタだし、もっと時間がなければラーメン作りますね。たぶん米より…

(自転車)2014ジャパンカップ

急勾配の古賀志林道をハイスピードで駆け上るメイン集団をiPhone 6 Plusの240fpsで撮ってみた。単に撮ってみただけで結構すごい映像になったよ。 さて、今年も恒例(7年目)のジャパンカップサイクルロードレース観戦に行ってきました。昨年は大雨で観るのも…

YosemiteでRailsアプリが動かなくなった

Mac

今のとこ確認した不具合はこれだけ。 rails serverしようとしたら、 .../kernel_require.rb:55:in `require': dlopen(.../x86_64-darwin13.0/openssl.bundle, 9): Symbol not found: _SSLv2_client_method (LoadError) というようなエラーが出て起動できない…

BitArts設立記念日(16回目)

16期はチャレンジングな仕事に関わることができてとても忙しく熱い年でした(継続中)。楽しいことばかりやってたので商業的にはダメな感じの年でしたが。でも17年目もこのまま突き進みます! 引き続きよろしくお願いします。

Rails Application Templatesを使おう、と思って、やめた

新しくRailsアプリを作る時には、rails newコマンドを叩いて雛形を生成するわけだが、そこから先の準備が結構面倒だ。 いつものGemfileを作って、各設定ファイルいじって、Bootstrap入れて、定形のレイアウト作って、Git初回コミットして、…というやつ。それ…

Fluentdでネット越しにログ集積とか

Fluentdでインターネット越しに各種ログをSSLで安全に集積サーバに集めて、Amazon S3にガシガシとアーカイブしたり、Kibanaでかっこよくビジュアライズする方法。…に関するFluentd公式ドキュメント。 ≫ Collecting Logs into Elasticsearch and S3 | Fluentd…

40歳になりました件

2日前の出来事ですが。 何かの間違いなのではないかという疑念は払拭できないけども、実際40歳(初老)を迎えたようです。 多くの方が言われるのと同じように、思ってた40歳と全然違うじゃん。という感想を僕も持ってますが、 なんというか、色々と物足りて…

iPhoneでテレビ観る(nasneで)

リモート視聴に対応したということで、nasne導入してみた。 nasneはPS3/4など対応機器と繋げて使うハードディスクレコーダーであり、DLNA対応のメディアサーバーであり、NASです。PS3/4の周辺機器のように見えてちょっと分かりにくいけど、PSがないと使えな…