BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二重(ふたえ)になりました。

プチ整形じゃないよ。なぜか1ヶ月ほど前から自動的に右目だけ二重になってしまいました。そして継続中です。昔から一瞬で二重化するくだらない一発芸が持ち芸でしたが、長期間直らなくなっちゃうのはめずらしい。中学生のころに2ヶ月ほど二重だった時期があ…

車のオーディオまわり

オーディオ関係は、4スピーカー+オーディオレスで購入して社外品のAV一体型ナビ(楽ナビ)を付けて、専用のiPodアダプタを付けてます。iPod本体はグローブボックスに収まってしまうのでスッキリ。AV入力端子も同じ所に引き出しているので、他のオーディオプ…

情報セキュリティ関連セミナー

- http://www.db-security.org/seminar/dbsc_seminar1.html ってのに行ってきた。データベース・セキュリティと言うくらいなので開発者向けの内容かと思ったら、全然もっと上位の話が中心だった。 ラックの三輪社長によるSQLインジェクションのデモは、中国…

さようならドラえもん。こんにちはピカチュウ。

デミオSPORTピカチュウ風。今日夕方にやってきました。 後ろのほうでドラえもん号はドナドナ状態。なんとも寂しげな写真になってしまいました。 ところでこのディーラーでは、黄デミスポはこの1台だけとのこと。製造は今月で終わりなので、近所で黄色のデミ…

花火撮影に挑戦

花火初挑戦ですが。…、むずっ!!ほぼ全滅。 まず全体的にボケてる。貧弱な三脚+風のせいか、レリーズを使わなかったせいか。シャッター速度長すぎると色が地味になっちゃうし、難しい。 コメント 2005/7/25 01:02 from いし おいらも先日の横浜の花火を見…

(自転車)2号車、納車

新車ご制約特典。「引換券」の写真ではマツダのロゴが付いていたので「マツダ車!(゚∀゚)」と期待してた(しかも写真ではサス付き)のだけど、あれ?? 軽く乗ってみる。…なんだこりゃ。サドル低すぎハンドル近すぎクランク短すぎなで三輪車に乗ってるみたいだ…

(自転車)夏のチャリ通

梅雨明けて、夏って感じになってきましたが、とりあえず今のところしっかりヘルメットかぶってチャリ通継続してます。「つ~るど伊豆」に向けて少しでも脚力を強化しなくては。服装は短パンになりました(普通の短パン)。オマタに風が入ってきてキモチイイ…

ラストラン

旧デミヨ。たぶんラストラン終了しました。5年間ありがとう。最初の車だからそりゃ思い出は沢山ありますよ。 この車の助手席に乗った女性は羽ばたいて幸せになるという素敵なジンクスがあります。だからとっとと捨ててしまいたんだ、この疫病神。

(ダイビング)潜水300本達成!

7/17、伊豆の井田にて300本目を迎えました。金額に換算すると怖いことになってきますが。思い起こせば1998年、会社帰りの七夕にダイビングスクールの門を叩いて、あれから7年。この間、海を通して色んな人と出合い、嬉しいこと悲しいこと色々ありましたが、…

カーナビゲット

僕のhttp://www.demio.mazda.co.jp/sport/はそろそろ工場で製造を終えるころで、来週あたり広島から東京へやってくるものと思われます。納車は月末。初の新車購入でワクワクです。今のドラえもん風デミヨは明日からの連休で伊豆までラストランしてきます。 …

(自転車)ブレーキシュー

フレームがすぐに激しく汚れるので何かと思ったら、ブレーキの削りカス。白だから目立つ。たまに事務所に上げて洗車してます。よく見たらやはり後輪のブレーキシューがすでに半分くらい減ってた。で、新しいブレーキシューを買いに行ったが、色々あるのね。…

テレビ番組のネット配信

テレビ番組のオンデマンド配信サービス開始の動きが盛んになってきた。 >新サービスの特徴は、1番組を3~15分間の短編に編集し直す点だ。15分を超える番組も数回にわけて流すことで、パソコンで視聴しやすくする狙いがある。(http://www.yomiuri.co.j…

数値入力型MIDIシーケンサ「midiom」

なんとなく、自分のページ→高木浩光氏のページの「本日のリンク元」と辿ったら… >数値入力型 MIDIシーケンサ midiom Version 1.00 は本日無事リリースと相成りました。(http://blog.mewlist.com/index.php?itemid=46) なんてのを見つけた。「数値入力型MID…

カカクコム事件の舞台裏

-http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050705.html 録画しといたのを見た。不正アクセスを受けてからの1週間カカクコムの舞台裏。「セキュリティを甘く見ると、ほら、こんな大変なことになるんですよ~」という警鐘にはなるが、結局原因を公表…

Firefox用Googleツールバー

-http://toolbar.google.com/firefox/T3/intl/ja/ http://googlebar.mozdev.org/と機能的にはたいして変わらないと思うけど、googlebarはなぜかhttp://extensionroom.mozdev.org/more-info/switchproxyと相性が悪かった(なぜかニカラグアのサイトに検索に行…

道路は戦場だ

昨日の帰りは2回ひかれそうになった。1回目は普通に徒歩で横断歩道で。青になったので渡り始めたら信号無視の車が前髪をかすめた。そうか、歩行者は信号待ちの時って信号ばかり見てるよね。反省。青は「渡れ」は不正解「渡ることができる」って教習所で習っ…

美学に基づいたプログラムは(わりと)セキュアである

高木浩光氏が、クロスサイト・リクエストフォージェリ(CSRF)対策が遅れる理由について次のように書いている。 >センスある開発技術者の立場からすれば、「あんな対策も必要、こんな対策も必要」と言われることは、プログラミング美学に反すると感じられる…

セキュアプログラミングWikiオープン

-http://bitarts.net/secure/~ (http://bitarts.net/secure/:http://bitarts.net/secure/) Webアプリ開発者向けのセキュリティ情報サイトです。「開発者のための」のという視点で実践的な情報をまとめていきます。 現状はまだコンテンツが足りていませんが、…