BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックオアホワイト

みなさんテキストエディタは黒背景?白背景? プログラマでは黒背景以外ありえないという人も少なくないですが、ほとんどのテキストエディタのデフォルトは白背景ですよね(Emacsですら)。ウィンドウ世代の人は白背景のままという人が大半かな? 僕自身はウ…

RSpecとCucumberの速度

RailsでTDDする気がしなくなった理由のひとつはテストを実行するのにいちいち時間がかかることだった。面倒だからブラウザ上でのトライ&エラーに走ってしまうという…。これはRSpecが遅いというよりもRailsの起動が遅いのが原因。 ちょっと調べたらSporkとい…

テスト(ソフトウェアの)

Cucumberに出会ったので、ソフトウェアテストについてつらつら書いてみる。 ソフトウェアの開発工程を終えて、納品前のテスト工程というと、Excelの表に様々な操作パターンが書いてあってそれに従って操作して想定通りの動作をするかどうか○か×を付けていく…

ドラえもんカレンダー

ドラえもんカレンダーって、表紙がびっしり大量のドラえもんのステッカーになっているんですよ。ドラファン垂涎の品。 少なくとも僕が小学生(高学年)の頃にはすでにこのスタイルだった。友達に毎年、ステッカーをマグネットシートに貼って制作したオリジナ…

(自転車)Edge500ファーストインプレ

サイズは大きめの普通のサイコンという感じで、GPSデバイス的な存在感は無い。 自転車への取り付けは、ブラケットをゴムバンド(Oリング)で止めるという珍しい方法。しかし十分な固定力だし台座が低いので安定しているしスマート。かなり良いよ。ブラケット…

長い時間を経てEmacsへ戻ってみる

プログラマにとってのテキストエディタとは、料理人にとっての包丁のようなもので、究極の仕事道具です。まず手に馴染んだエディタを使える環境がないと仕事にならない。 で、拙者愛用テキストエディタの歴史を振り返ってみる... 中高生あたりの頃、MS-BASIC…

業務連絡:年末年始の営業

今年からお正月に北海道へ行くイベントが発生したりするので、例年より長めの冬休みを頂きます。年末の営業は12/29(水)まで。仕事初めは1/6(木)となります。宜しくお願いいたします。

(潜)#511-512 井田

富士山美しすぎの井田。1年以上ぶりの井田! 今年は12月にしては水温が高く、19〜20℃あります。 かわいいチビクロクマに、チビハタナツ。逆に迫力のニシキフウライウオ。久しぶり! 2本目は、いつもよりちょっと遠いところまで行くと、いきなり現れたオオウ…

(自転車)Edge 500

使用中のPolar CS200cadが、停止中も爆速で走り続けたり、心拍が不整脈になったりと、誤動作が多いので、むしゃくしゃしてポチったGarmin Edge 500。 最新のEdge 800が発売されたばかりだけど、あえてEdge 500。そりゃそうだ、高いもんEdge 800。 Edge 500で…

我が家のプリンタ新調

写真印刷で偽色や変色が発生する問題が出ていたので、4年ぶりに買い替えた。EPSON EP-803A。インクジェットプリンタの買い替え(故障)周期はだいたい4年だなあ。 驚いたのは、今までのプリンタ買い替えの歴史上初めて先代とインクが共通だったこと。これ…