BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ドラえもんカレンダー

ドラえもんカレンダー

ドラえもんカレンダーって、表紙がびっしり大量のドラえもんのステッカーになっているんですよ。ドラファン垂涎の品。

少なくとも僕が小学生(高学年)の頃にはすでにこのスタイルだった。友達に毎年、ステッカーをマグネットシートに貼って制作したオリジナルドラえもんマグネットをぎっしりカンペンに貼って自慢されてたからよく覚えている。

僕の家ではカレンダーは貰う物という文化があったので買ってもらうことはできず、代わりに食べ終わったドラえもんふりかけを切り貼りしてマグネット作って対抗していました。

大人になってから、このドラえもんカレンダーが意外に(タダで)手に入る機会が増えた。サラリーマン時代は、務めていた印刷会社がこのカレンダーを刷っていたということで、もらってました。その後しばらくドラえもんなしの年が続いたけど、去年からは妻の人が会社から貰ってきてくれています。六本木界隈(テレ朝のシマ)の企業はもらえるの?

今年は特別付録ペーパークラフト「どこでもドア」が付いていました。しかも3D!ドアを開けるとお友達が飛び出す仕組み。

ギミックが凝っているだけあって作るのも不器用だと破くかも。「パパ作って!」を甘く見てはいけない感じ。ドラえもんへの愛を込めて作れ。