BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクのケータイ

いつのまにかauが地味な感じになってきているのに対して、ソフトバンクは結構頑張っていると思う。 たとえば、最近ラメが買ったというのが、これ。バカすぎるでしょう。 そして、今回はこんなの。↓ SoftBank 815T PB 子供の頃、ゴールドライタンの超合金を買…

(自転車)auケータイで走行記録

au Smart Sports Run&Walk au携帯のGPSで走行記録をとってネットに集積、管理するau公式サービスです。なかなかいいコンセプト(・∀・)。 GARMINとか持ってなくてもトラックログがとれる。心拍計がなくてもカロリー消費量が分かる。 地図を細かく見ることす…

(潜)水中マップ

結構前から作ろうと思ってたんだけど、なかなかきちんと把握できてなくて作れないでいたのがこれ。やっと大瀬崎湾内のオリジナル水中マップを作った。水中に持ち込んで「あんちょこ」兼、潜水計画等のメモ用アイテム。 大瀬崎の湾内は初心者向けのポイントだ…

潜水修行記(2/23-24) 減圧理論と法律と極寒ダイブ

この時期の箱根峠ルートは凍結するので小田原→熱海と海沿いの道を運転して行くのだが、今回思ったこと。「えらい自転車(ロード)増えたなー。」早川→熱海→熱海街道の間で朝なのに10台はいた。以前は1台として見る事はなかったのだが・・・。なんでこんなに…

うちで雪山

今年は一度も雪山に行けないまま終わりそうな感じなので、かなり悲しいがWiiのファミリースキーで遊んでみました。 これがかなり臨場感があって思いもよらず楽しい。のんびりダイビングゲームFOREVER BLUEに次ぐまったり体験ゲーム。滑りに行けないストレス…

(自転車)入力装置「クランク」

なぜかクランクも変わっちゃった。てへっ♪ というのも、前からクランク長を変えてみたかったから。完成車に付いてきたサイズである170mmを今までずっと使ってきたが、もっと自分に合ったクランク長があるのでは。しかし自転車コンポーネントの中では比較的高…

サーバ設置

1年以上前に買ったサーバがずっと机の上に置かれたままだったのだが、ようやくスチールラック内に移設しました。

工具好き向け

すごいのを頂いてしまったのだが、これはちょっと食ってしまうのがもったいなくてかなり困惑。 やたら精巧で、ボルトとナットはネジが切ってあって本当に回るっぽい勢い。 コメント 2008/2/15 01:22 from Q 突っ込みどころが違いますが、みやまえさんもHHKす…

デブサミ行ってきた

第1回以来の3年ぶりに行ってきました。情報収集目的というより、たまにはこうところに行ったほうがモチベーション維持にかなり効果があるんだよね。 今回聞いた講演。 Railsの現状(前田修吾 氏) David Intersimoneと日本のRubyのコミュニティが、オープ…

(自転車)神宮外苑クリテ観戦

都心で開かれる自転車ロードレース。明治神宮外苑クリテリウムを今年も観に行ってきた。 到着がちょっと遅くなって、その後も予定があったので、観ることができたのは女子と男子大学生グループ2だけの1時間ちょいだけだったけど、なかなかのゴールスプリン…

(潜)Divestar開発記:印刷機能

印刷機能というか、PDFファイルとXDPファイルを出力するということで。 こんなのが出力できるようになったよ。 かなりいい感じだ。

ギョーザ

毎日テレビで目にしてると、ほんと、食べたくなるね。 ところで、ニュース、新聞では「ギョーザ」で統一されてるが、「ギョーザ」でいいんだろうか?「ギョウザ」じゃなくて? MSIMEだと「ぎょうざ」→「餃子」。「ぎょーざ」→なぜか変換できない。 Google先…

懐かしソング

「秋の妖精は、ロマンチストで、・・・・・、きれいな絵にする、、、冬の妖精は、、、で、雪の日会いにくる、小さな足音・・・・・・、」 という断片的な歌詞がすごく昔から度々フラッシュバックするのだが何の歌だか全く不明だったんだけど、さっきGoogleで…

帳票印刷の決定版発見?

PDFフォーム(FDF)が簡易的なWebアプリ帳票印刷ソリューションとして使えるよという話を先日書いたけど、その後。 最近のAcrobat Professional版はPDFフォームの機能がかなり強化されているようで、LiveCycle Designerという別アプリのフォームデザイナが付…

(自転車)エクスカリバー諸元

どう見てもかっこよすぎる俺のエクスカリバー諸元@初期。メモです。 ハンドルをカーボン化したいなあ。 重量は写真の状態で8.3kgくらい。以前より500gほど軽くなった。 フレーム Ridley 2007 ExcaliburT700 High modulus carbon monococqueSize: S / Color:…

(自転車)玉虫みかんちゃんの変貌

振り返ってみますと、かなり変わりました。かなり変わったどころか、変わってないのはフレームとシートポストだけだ。 ↓ 2005年11月吉日の御姿 ↓ 2008年1月吉日の御姿 ↓ 現在の御姿(走行距離6,700km) ということで、現在、まる1台分以上の自転車パーツが…