BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(潜)11/30大瀬崎:2009潜り納め(#488-490)

昨シーズンさぼったから久しぶりの冬のダイビング。しかも3ダイブしてきました。2009年は490本をカウントして終了。500本の大台まであと10本! #488 大瀬崎 岬の先端 超ひさしぶりの先端。40m近くまで落ちてきました。水温は16℃台。キーンと引き締まった感…

(自転車)チェーン

少し前から、トルクをかけたときに「カツンッ」という変な感触と異音が出るようになった。登りにかかると症状が出るので大変気持ち悪い。ワイヤーを調整しても全く直らなかったんだけど、結局原因はチェーンでした。 DuraAce CN-7900には手で着脱できるコネ…

石ラー

妻の人がもらってきた。ペンギン食堂。 うまいよね。これ。

歌舞伎初体験

初めて歌舞伎座へ行ってきました。人生初歌舞伎。 来年建て替えのため今の姿を体験できる残りわずかな機会ということで。 歌舞伎の演目といってもいろいろあるんですね。中村勘三郎の演技が、ワイドショーで見る勘三郎そのもののキャラで面白かった。

Bluetoothマウス

VAIO Xはひざの上で使ったりすることが多いのであまりマウスは使わないんだけど、客先デモをする時などはあったほうが便利だ。 今まではLogitech(US)のものを使っていた。少し前までBluetooth小型マウスというと選択肢がほとんどなかったんだけど、今は色々…

(自転車)フミに会えた

年末の恒例行事その2。サイクルモード。 とりあえずぐるっと回って、今回の試乗はリドレーのトップモデル「Noah」。試乗車のサイズが小さくてしかもISPなのでポジションが辛くていまいちよくわからなかったのですが、Excaliburのようなシナリは少なくて素直…

(自転車)TOKYOエンデューロ2009

年末の恒例行事。1年に1度の全速力で走る日です。 気がつくと最初の参加からもう5年目だ。びっくり。 今年は、もれ、よめ、よめ弟の3人チームで参加。 今年はスタート地点とコースが少し変更になって、例の死の最終コーナーがなくなった。おかげでかなり…

Pocket WiFi

僕にとってモバイル通信環境は、ほとんど使わないけどお守りみたいなもの。必要な時には本当に助かるので。とりあえず環境だけは用意しています。 au W05K(いやー、使わなかった!)がちょうど2年経ったので、これを解約して、イー・モバイルのPocket WiFi…

Google日本語入力、イイヨ!

GoogleまさかのIME参入。 Google 日本語入力 – ダウンロード 早速入れてみた。 いつも辞書登録するキーワード、、輪行とか潜降とか安良里とか丹那とか、あと嫁の名前とか。普通に最初から変換候補に入ってました。 一発で気に入ったのでこのまま日常利用して…

秩父サイクルトレインが毎日運行

サイクルトレイン 毎日運行 秩父鉄道 来月4日から試行 : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) おおお!! と思ったら、自転車を乗せられるは秩父市内12km区間だけ。しかも冬場だけ。試験運行とは言え、使えなさすぎる。