BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3本

一度乗ってみたかった3本ローラー。一番安いの買ってみた。 いざ乗ってみると、いきなり自転車に乗れない子供みたいな状態に。。恐る恐る壁から手を離すとすごい勢いでハンドルを取られ一気にバランスが崩れる。しかし足が床に届かないのでヤバイことになる…

ダイビング情報共有サイト「モグリー」にログブック印刷機能

スキューバダイビング情報共有サイト「モグリー」に、ログページの印刷機能(PDF出力)を追加してみました。(今のところ実験的実装) デジタルログ派の方にも印刷機能は重要だと考えています。初めての場所へ潜りに行くとCカードとともにログブックの提示を…

サーバ上でPDF生成

Webアプリでの帳票印刷のために、サーバ上でテンプレートからPDFを生成したい。でも高いのヤダヤダ。OSSでやりたい。 永遠のテーマかと思っていましたが、今はこんな方法があった! OpenOffice.orgをPDF変換のバックエンドサービスにしてしまう方法。 まずLi…

JavaScriptコード内のHTML解釈

Firefoxに次のようなJavaScriptを食わせると、これがうまく動いちゃうんですねえ… <script type="text/javascript"><br /> document.write('hello!');<br /></script><br /> 行末に<br />が入っている状態ですが、<br />なんて無かったことにしてくれるようです。特にエラーも発生しない。 しかし他のブラウザ、IE、Safa…

うるう年

PS3が今年をうるう年と勘違いしてバグったらしいですね。我々の業界ではうるう年にまつわるシステム障害というのは定番だけど、今年は勘違いするような年でもないので(あ、オリンピックイヤーではあるか)、どうしてバグったのかは謎。 さて、うるう年(1…