BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末自転車いじり

サドルが細身になったので、サドルバッグも細身のものにしたくなった。Timbuk2のサドルバッグ(L)。 でも先のほうはそれほど細くないので、結局脚に当たるわ。 僕の使い方にはちょうどいい容量。パンク修理一式(チューブ、パッチ、タイヤレバー×3、CO2ボ…

潜水修行記:6/24-25(視界最悪)

前泊して日曜日に潜ることになったので、土曜日は午前中に自転車のメンテなどをしつつ、のんびり独りドライブで伊豆へ。 6/24 シークレット講義 飲んだ後ですが、減圧症予防のための安全な浮上手順に関するレクチャー。内容は企業秘だそうなので以下略。 6/2…

まもなく、ツール・ド・フランス

もうすぐツールが始まるわけですよ。今まで観る環境も無かったし、そもそも興味がなかった自転車レースですが、今回はひとんちのスカパーで観戦予定。とりあえず今月のサイクルスポーツに観戦ガイドが付いていたので、まずは勉強。 そんなツール・ド・フラン…

Rails本発刊ラッシュ

Ruby界でおなじみの人たちによるRoRの本が続々と出てきますね。 -http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4797335750&tag=bitarts-22&camp=247&creative=1211(by http://d.hatena.ne.jp/babie/の中の人) -http://www.amazo…

執事の馬車

今日は%%若い%%女の子3人を乗せてハーレム状態でドライブでした。(´∀`*) 僕にとっては一世一代のシチュエーションです。平静を装っていましたが、車内を立ち込める匂いに途中何度も気絶しそうでした。 http://www.nalsimafrend.jp/へ直行。1人の女子は10…

(潜)オープンウォーター復習

友達がオープン取るんだったら、教科書読み返しときなさいよ!と姐さんに言われたので読むことにします。僕が持ってるのはちょっと古いPADIの教科書ですが、いいよね。(師匠とは指導団体が異なる) 確かに、一番最初の認定ランクであるオープンウォーターの…

ライブドア株主総会

生まれて初めて株主総会ってもんに出席してみました。 幕張メッセの広大なホールに15,000もの椅子が並んでいる様は圧巻。10分ほど遅刻して到着したんだけど、会場はガラガラ。1割も埋まっていない感じでした。終始出入りはそこそこあったけど、結局最後まで…

潜水修行記6/10-11:体験ダイビング

明大前関係マイミク3名(H君、Yさん、Eさん)を誘って体験ダイビングを開催しました。すべてのレクリエーションダイバーを先導できるランクたるダイブマスターはビギナーダイバーはもとより、体験ダイバーの管理もできなければなりません。 恐ろしいです…

ドキドキ(´∀`*)

俺は今、最高にドキドキしていますっ!あの日のことを思い出してはハァハァしちゃってます! ローラー台トレーニングって衝撃的に面白くないです。とりあえずなんか目標なり目安を作らないと救いようがない。例えばケイデンス(ペダル回転速度)や心拍数をき…

はてな方式

ある女社長氏の真似です。ってか、真似の真似。 わが社でもお客様に出す飲み物をはてな方式にするべく、色々買ってきた。しかし炭酸飲料を買っていない事に気が付いたので、元々冷蔵庫に入っていたものを追加して完成。 持ち込みも歓迎です。 コメント 2006/…

(自転車)ローラー台トレーニング

夏に向けてスネ毛を処理するには、この脚の細さでは色っぽくなりすぎてしまう危険性が高いという指摘を受けたので、もう少し鍛えたい。往復20km程度の通勤では全然トレーニングにならないんだよねえ。 ローラー台が欲しいとか言ってたのは70%くらい冗談だっ…

懐中電灯のオーバードライブ

おさらいをするとFenix L1Tは単三電池1本で駆動するLuxeon III LED搭載のライト。でもこの強力LEDを駆動するには1.5Vの電池では力不足で十分な性能が出せない。 そこで使えるのがほぼ単三サイズで3.7Vの出力を持つリチウムイオン14500プロテクト付き充電池(…

(自転車)チャレンジ熱海また延期

昨日行こうと計画してたんだけど、天気予報が微妙になってしまったのでまたしても延期。このまま梅雨に入り、夏は暑いので避けるとか言い出すと、また秋になってしまうなあ。うまく梅雨の合間で行けるといいんだけど。 お泊りセットをずっと伊豆に置いたまま…

面倒見てやりたくなっちゃう

来週の体験ダイビングツアーの案内を書く宿題があったので、綿密に書いて、先生に添削をしてもらって、okもらったので早速みんなに送った。 すぐに返事が来た。 > > ''5/11(土)''&br; > > 13:00&br; >&br; > ん?もうおわりましたか?ww _| ̄|○ そういえ…

お気に入りの音楽

ってわけじゃないんだけど。伊豆のローカルラジオで「冷凍みかん、冷凍みかん、冷凍みかん4個入り~♪」 って変な歌が流れてくるんです。 一度聞いてしまったら最後、その日は一日中頭の中でループしてますよ。 -http://www.oricon.co.jp/music/interview/06…