BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ライブドア株主総会

CA310002生まれて初めて株主総会ってもんに出席してみました。

幕張メッセの広大なホールに15,000もの椅子が並んでいる様は圧巻。10分ほど遅刻して到着したんだけど、会場はガラガラ。1割も埋まっていない感じでした。終始出入りはそこそこあったけど、結局最後まで増えもせず減りもせず。

3時間ちょいほど比較的平和に進行しましたが、最後は突然強行採決。怒号が飛ぶ中、拍手で採決。パラパラとまばらな拍手で、周囲を見てもあんまり拍手してる人いないような…。でも議決。思いっきり茶番ですな。株主の議決権ってなんなんだろ。

会場を出たら沢山のカメラがこっちを向いていてびっくりした。

コメント

2006/6/15 01:54 from ゆりか

Webでずっと見てたけど、大笑いでした。

「なんで休日にやらないんですか」とか。
「S価学会です」とか。。(w
なんかよくわからないおばあちゃんとか(w
お前が取締役かと思うくらい熱いおっさんとか(w

最初に中継拒否したひとは音声がまるできこえないけど、拒否してないひとも途中で規制がかかってたような。。。。


2006/6/15 12:14 from es

株主総会かぁ。
毎年お知らせ来てもどっかほってある(^^;

2006/6/22 05:50 from 大槻昌弥

いちようどの会社でも、投票権の葉書を出さない人は賛成票というルールになってます。

で、反対票の葉書を受け取るのも会社だし・・・
あっち側の人が触れるところに葉書がおいてあったらorz.

って、茶番度はどうやって監査するんだろうね。

外部の監査って言ったって、第三者機関って言うのは成功報酬という建前で監査対象の会社に買われている一期一会な組織だし。