BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

懐中電灯のオーバードライブ

P6044101 おさらいをするとFenix L1Tは単三電池1本で駆動するLuxeon III LED搭載のライト。でもこの強力LEDを駆動するには1.5Vの電池では力不足で十分な性能が出せない。

そこで使えるのがほぼ単三サイズで3.7Vの出力を持つリチウムイオン14500プロテクト付き充電池(非推奨の使い方で自己責任。念のため)。でもこの電池、そのへんの電気屋で買えるものではないし、ネット通販などでも取り扱いは少ないみたい。結局ヤフオクで入手した。

単三電池よりちょっと長くて太いんだけど、L1Tには問題なく入って、点灯。確かにニッケル水素使用時と比べると結構明るくなったけど、発熱がかなりすごくてちょっと怖い。

それにしてもこのくらいの性能・サイズ・価格のダイビングライトが欲しいものだ…。

コメント

2006/6/ 5 11:39 from Q

質問です。このライトってどっかの店頭でかえるのでせうか?

2006/6/ 5 11:55 from みやまえ

今のところ国内の店頭での購入は難しいと思います。国内のネット通販で扱っているところが複数あるけど、今はどこも在庫切れなので定期的なチェックが必要。

オーバードライブしないのであれば1WのL1Pでもいいと思います。明るさはSF-101やEL-510と同等程度。

2006/6/ 6 10:14 from Q

つーはんでっか。了解でつ。どもー

2006/6/10 08:07 from 大槻昌弥

リチウムイオンに1Wの負荷は若干ディープな気がするけど。

Luxeonに1.5ボルト(ニッケル水素なら1.2ボルト)直結ではパワーが出ないだろうからスイッチング電源で昇圧してあげるのが普通かなぁ。

手抜きして入力電圧高めのドロップアウト電源でよかったら、定電流ダイオード接続のFETで調光するのがシンプルだね。

セルを直列にするのは性能低下の方向でAS ISね。

そういえば楽天などをブラウズするとLuxeon搭載のダイビング用ライトが検索できたように思うけど・・・