BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

また気になるライト

2年、3年前までLEDのライトなんて使い物にならんと思っていた。それがLuxeonの登場で一変。LED1灯で普通に懐中電灯として使えるようになった。もうLuxeon以外にあり得ないね。と思っていたら最近は日亜の砲弾型LED搭載のライトも目にするようになってきた。と思ったら、今度はそれらをさらに上回るすごいLEDが出たみたい。それが、Cree

さっそくこのCreeを搭載したライトがFenixから登場。

L0D CEでもCR123A×1の3W並?L1D CEはCR123A×2の3W並??L2D CEはCR123A×3の5W並???

なんかとんでもなくすごそうなんですけど。

ネットで見る話を鵜呑みにすると、単四×1本のL0D CE(小指ほどのサイズ)でも自転車の前照灯として十分使えそう。しかも点滅モードもあるようなので、予備ライトにいいかも。自転車への取り付けには工夫がいるかもですが。

NRX25買ったばっかりだし、自転車用はとりあえずいいや、という感じだけど、L0D CEはちょっと欲しいなぁ。

この技術革新の勢いはすごいなあ。世界中のあかりがどんどんLEDに置き換わっていくのだろうか。