BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謎料理

なんか違うものができた。 でも食える。 コメント 2008/12/ 1 01:19 from ゆりか もしかして親子丼?

まだ引越し続いてます

なんとか生活していますが、まだ家具など完全に揃っていない状況。 今週はリビングテーブル、ベッド、その他が届いた。明日は本棚が届き、ついでに電気のアンペア増強工事(ヘルシオが電気食いだった)。来週はエアコンと下駄箱が届く。それでようやくひと段…

派手なチェア

独り暮らし生活1週間を過ぎました。週末は家のことをやってるうちに1日終わっちゃう。遊ぶ時間の捻出が現在の課題である。 ところで、ようやくカーテンなども導入され、部屋にだいぶ生活感が出てきました。まだ収納家具が揃ってないので、まだ一部ダンボー…

チャーハン制作

∧,,∧ (;`・ω・) 。・゚・⌒) チャーハン作るよ!! / o━ヽニニフ)) しー-J 初チャーハン。キムチチャーハン。調子に乗って作りすぎた。フライパンが一杯で作りにくい。。しかも手順がめちゃくちゃ。でもかなりうまかった。 やっぱり今まで全く料理をしたこと…

からあげ制作

人生初の独り暮らし実施中。 今までほとんど料理したことないけど、できるだけ自炊で生き延びるという目標を掲げています。が、平日は買い物に行くのが大変でいきなり苦戦。でも相方が大量に作り置きしてくれたシチューを食べ続けるのにもちょっと飽きてきた…

ネット開通

月曜日にNTTの人が来て工事。「PCの設定までやることになってるんですけど」と言われたのを断ったら、どうもルータの設定すらやってくれずに帰ったくさい。しかたないので自分で設定しようとしたらルータにパスワードがかかってる…。うーん。何しに来たんだ…

引っ越しました(自宅)

と言っても「引越しが終わりました」という状況ではないが、とりあえず、新居に寝泊りするようになりました。 すごく少人数での作業だったため、かなり疲れた。 まだ家具が足りていない。収納する場所がないので片付いていない。そしてそもそも荷物をまだ半…

にわか家電マニア

秋は家電のモデルチェンジの時期。量販店に行くと新製品ばかりになってしまって価格も高い感じ。しかしネットショップを細かく探すと旧モデルが安く売ってたりするので狙い目。結局冷蔵庫以外はすべてネットで。しかも全部バラバラ違う店で買い揃えた。こう…

超懐かしいものが出てきた

自宅机の引き出しを整理していたら、とんでもなく懐かしいものが… こんなものを書いていたことすらすっかり忘れていました。「会社辞めて独立しようかなぁ」なんて言っている人にはかねてから「まず事業計画書を書いてみろ」などと言っていたのですが、実は…

ちょっwww

via GIGAZINE 11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。男は、30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベス…

Gmailその後

数年遅れのGmailレビュー(ファーストインプレッション)。 満足な点 まず当然だけど検索が超快適。メールを探すには、受信リストを目視で探すよりも検索ボックスにさくっとキーワードを入れてしまう「ググるスタイル」によりメール管理が一変。するかもしれ…

ハッピーハッキング

HHKB Professionalの日本語配列版が登場。 英語配列派なので日本語配列はどうでもいいんだけど、個人的にはカーソルキーが魅力。右SHIFTが小さくなっちゃってるけど、僕は右SHIFTはほとんど使わないので問題ない。英語版でもカーソルキー付きのモデル出ない…

思ひでの品

引越しまで一週間ということで、いよいよ本格的に移動する家具の解体や荷造りを開始しました。細かいところを整理しはじめると何時間でもかかってしまうので危険。今回は「ケーブル」にハマった。ダンボール2箱以上のケーブル類があったんだけど、ぶっとい…

家具→サイクルモード→家電

午前中、赤羽のニトリでソファーと食器棚を買ってから、幕張サイクルモードへ。夜は秋葉原のヨドバシで冷蔵庫と照明を購入。なんか忙しい一日でした。 サイクルモードではいきなりMネエさんに会ってびっくりした以外に個人的な一番の注目ポイントだったとこ…

いまごろGmail導入

Gmailのアカウントを取ったのはまだ紹介制だった4年以上前のこと。あの時取得したGmailアカウントは、今ではGoogleリーダーやらGoogleカレンダーで大活用しているけど、Gmail自体は今まで本格的に使用することはせずにいました。 ちなみに今までのメール環…

格安の部屋間LAN接続方法は?

新居では全部屋に何かしらノードが置かれるIT住居になる予定なので、部屋間のLAN接続をどうしようかと検討。今はこの手の用途ではPLCが最もスマートで性能も高いと思う。しかし他の選択肢と比べて相対的にちょっと高価な気がする。ここはやっぱりケチケチで…

URL末尾のスラッシュ

「URLの最後に付いてる『/』(スラッシュ)って必要なの?」という質問を受けたりしたので書いてみる。間違いがあったらご指摘お願いします。 これ聞かれるのは初めてじゃないような気がする。 たとえば https://bitarts.jp/tech/ は https://bitarts.jp/tec…

某プロデューサーの件

僕は中学時代あたりから彼の音楽を相当に聞きながら育ってきた人なので今回の件は色々と思うところがある。僕にとっては小室ファミリーというよりTM NETWORKの小室だけど。 しばらくその名前を聞かなくなり、もう隠居生活でもしているのかなと思ったら、1年…

ブルーインパルス初体験!

はじめての入間航空祭。すげー人出だ。ともすればマニアックなミリタリーイベントというイメージもあったんだけど、世の中みんな隠れ軍ヲタだったんですかと思うほどの人の数。それともやっぱ皆さん税金の使い道に興味があるんですよね。とにかく滑走路脇に1…

(自転車)室内駐輪場

引っ越すと自転車置き場に難儀しそうなので、ディスプレイスタンドを検討。バイクタワー系の空中吊りのやつだと2台までなのと、梁があってうまく設置できそうにないので、直置きでわりとコンパクトに置けそうなミノウラDS-4000を購入してみた。設置面積を確…

(自転車)多摩丘陵稲城坂三昧

2~3時間程度で走れる練習コースを開拓中。 朝は寒かったけど日中は夏服でも汗をかく陽気。ただ強風には参った。 今日はいつもの連光寺周回を拡張して、連光寺坂→いろは坂→ひじり坂。というコースを走ってきた。いろは坂はすごく短いけどちょっとテンショ…

9-18デビュー(予定)

明後日は、昔から一度行ってみたかった入間航空際へ行けそう。去年のオートボルテージュ以来人生2度目の航空ショーなんだが、持って行くレンズはこの2本でいいのかな。地上展示用と飛行展示用(安易)。 文化の日だから天気の心配はないってことでいい?

地図の印刷

自転車乗りにはすっかり定番となり、もはや登録されるルートのタグは「自転車」ばかりなALPSLAB route。いつもお世話になっております。 これの印刷機能がなかなかイイ。 残念ながらContent-Typeの送出が不適切なようでFirefoxなどでは謎のダウンロードにな…