BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

地図の印刷

自転車乗りにはすっかり定番となり、もはや登録されるルートのタグは「自転車」ばかりなALPSLAB route。いつもお世話になっております。

これの印刷機能がなかなかイイ。

残念ながらContent-Typeの送出が不適切なようでFirefoxなどでは謎のダウンロードになってしまうんだけど。これ実はPDFファイルなので、ダウンロードして拡張子を.pdfに変えると開くことができます。

で、なにがイイかというと、この地図がベクトルデータになってる。なので印刷すると非常に美しい紙地図が得られるのだ。これって前からだっけ?昔は違ったような気がするけど。

ただし、倍率が変えられないとか、好きな場所を印刷できない。という制約があるので汎用的な使い方はできないんだけど。僕の知る限りベクタトルの地図データを得られる地図サイトはここだけです。Googleマップとかも追従してほしい機能。

コメント

2008/11/ 1 05:46 from 美少女まさや

地形図は国土地理院の時代から数値データで販売されているものもありました。フロッピー1枚で云万円したような・・・

っていうかぁ。地形図の数値データがあることを知ったのは電脳倶楽部の記事でした。

ぅぅ。昔懐かしい響きだなぁ>電脳倶楽部

何年だか十云年だか前にベクタを覗いたときに、地形図の数値データを月極め固定料金で見放題のバナーがあって、契約し様か迷ったことがありました。

だって、山とか岬とかトラフィックの無さそうなところは地形図しか情報が入手できないですものね。

青い地図を買ったらちょっぴり損した気分とか・・・
めくるのが面倒だからと4枚張り合わせたのではつなぎ目が膨らんでしまうとか・・・

契約の動機はいくらかあったのですけど、体力の都合などありまして結局契約しませんでしたわ。