BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

auのPC向け定額キタ(゚∀゚)!!

ついにきた! KDDI、PC向けデータ定額プランと専用データカード「W05K」を発表 / ITmedia 後発だけあってイイですね。性能のわりにはかなり安い感じ。今使ってる(あまり使ってない)ウィルコムよりは高くなるけど。 ウィルコムは、超遅いけど安く、そこそこ…

潜水修行記(11/24-25):鯛釣り&ドライスーツ進水式

11/23(金) 歴史的大渋滞 連休初日なので混むのは分かっていたのだけど、その予想を遥かに上回ってしまった。これまで10年近く伊豆へ通ってきてかつて経験したことのない大渋滞。通常2.5時間ほどのところ、今回はなんと8時間!伊豆へ行くのにこんなに時間が…

(自転車)はじめての坂付き100km

秩父サイクルトレインに参加するはずだったんだけど、抽選にはずれてしまったらしい。で、予定が空いてしまったが走りたい。 通勤以外でまともに走るのが春の宇都宮以来。やばい。自分よりも後に始めたはずの自転車仲間らが次々と剛脚猛者になっていき、(怖…

あたま痛

頭の痛い問題を抱えていたら本当に痛くなってきた。 いたいよー。 コメント 2007/11/14 22:30 from ゆりか よしよし。

(潜)Divestar開発記:マスタ管理

この週末は天気が悪くて遊びに行けないという以前に風邪をひいてしまってダウン。でも多少頭は動くようなので、黙々とログブックソフトの開発に打ち込んでみます。 かなり進んだ。GUI&モデルのフレームワーク的な部分がだいぶ整ってきたために、開発効率が…

(潜)レギュレータの中身

ドライスーツの中圧ホースを取り付けるついでに、レギュレータの簡易点検を実施。 固着防止と青サビ確認のためにすべてのホースを取り外して点検。その後、先日習ったセカンドステージの分解。 レギュレータというのは知らないで使っていると精巧な機械のよ…

(潜)(動画)マンタビデオ!(石垣島)

デジカメ(IXY)で撮った石垣島の動画をまとめてみました。 初めて編集をやってみました。習作。デジカメでも結構遊べるなあ。 コメント 2007/11/ 6 21:46 from ゆぅ すごーい動画上手、海綺麗、マンタでかーいっ 2007/11/ 7 01:49 from みやまえ デジカメ動…

デミチュウのチョロQ

ゲットだぜ。@もてぎ

もてぎアクロバット!

アクロバット初観戦。ツインリンクもてぎで開催されたオートボルテージュを観戦してきました。 いやー、すごかった。なんなんだこの変態的な競技は!?空一面をステージにしたスケールのでかいフィギュアスケートみたいな感じ?映像ではうまく伝えられません…

そういえばSILKYPIX Marine Photography

以前紹介したSILKYPIX Marine Photography、半年間のテスト版配布を経て、遂に発売したのだった。 が、価格が高いぞ(38,000円)。ちょっとがっかり。外部ストロボの購入を検討してしまうような値段じゃないか。来年1/10までに買うと26,000円だそうだ。うー…

(潜)Divestar開発記:ポイント別一覧

ログをエリア/ポイント別に表示できるようになった。いい感じ。今後は「ショップ/サービス別」「一緒に潜ったダイバー別」などの表示もできるようにしていきます。Divestarでは多くのデータをマスタで管理するようにしているので、抽出や名称の変更がやり…

またVAIO入院

1月の入院と同じく、またバッテリーが認識しなくなり、明日から再入院決定です。 まあ、汗が染み込んだ衣類と一緒に毎日背負って走ってたりすることを考えると、もっとタフなマシンを使わないとダメなのかもね。 というわけで、来週は手ぶら自転車通勤週間…