BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

そういえばSILKYPIX Marine Photography

以前紹介したSILKYPIX Marine Photography、半年間のテスト版配布を経て、遂に発売したのだった。

が、価格が高いぞ(38,000円)。ちょっとがっかり。外部ストロボの購入を検討してしまうような値段じゃないか。来年1/10までに買うと26,000円だそうだ。うーん。ニッチな上にSILKYPIX Developer Studio+αという製品だから妥当な設定ではあるのかもしれないけど。。

SILKYPIX Marine Photographyは水中写真向け補正エンジンが優れていてJPEG画像からでも十分に使えるソフトなんだけど、SILKYPIXは基本的にはRAW現像ソフト。しかし、RAWといえば一眼。コンパクトデジカメには基本時にRAWでの撮影機能は無いか、あっても遅くて使えないのが多い。でも機動性重視でストロボを付けたくないのは一眼ではなくてコンパクトなんだよね。。

JPEGユーザー向けに補正エンジン部分だけ欲しいよなあ。。