BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

為替トレード記

この半年間取り組んできた結果、テクニカル中心でここぞという時にポジって同時にOCOで1~2日中、遅くても週末には決済するデイトレードが自分には合っているようなので、その方向でチビチビとセコく試してみてます。 新規注文と同時に必ずストップを入れ…

ヨドバシ

そろそろ家電を注文していかなくてはならないんだが、ヨドバシ.comには困った。激重というか、ほとんどアクセス不能なレベル。 システムリニューアルしたら激重になったらしいのだが、特に異常なアクセス集中ということではなく、想定内の通常トラフィックの…

ヌルっと出ます

当サイトの画像直リンクを、Web2.0風?にしてみた。ようするに遷移しないオーバーレイ表示。使ったのはHighslide JS。 すごい!けどなんか気持ち悪い!でもイイ! 複数個開けたり、動かしたり、スライドショーまでできる。 工夫した点としては、JavaScriptで…

Googleマップの運転ルート機能

Googleマップに、ついにルート案内機能が搭載された。これすごい。 ルートの景観をストリートビューで写真確認できるのはもちろん、ルートの変更、寄り道の追加も非常に直感的でものすごく使いやすい。さらには電車で移動した場合との比較も簡単にできる。他…

(自転車)ジャパンカップ観戦

2008ジャパンカップサイクルロードレース ツールドフランスなどに出場する世界トップレーサーの走りを間近で見られる、日本で唯一のUCI(国際自転車競技連合)公認レースです。 UCI超級カテゴリーに昇格してアジア最高位のビッグレースとなった今年、初めて…

マニュアル執筆

ドキュメントの充実していないシステムなんてけしからん!!と言われようが、僕のポリシーはマニュアルなど読まなくても直感で使えるアプリケーションを設計することであり、仕様書など読まなくても容易に読み下せるプログラムを書くことなのだ。そんなのプ…

今週は宇都宮

実は初めてですが、ジャパンカップ観に行きます。 宇都宮といえば、自転車で行ったことしかありません。今回は車で行きますよ。 2年前にジャパンカップ出場を約束したバッソが、色々あって少し遅れたけど本当にジャパンカップにやってきます。楽しみ。 コメ…

つぶやき、はじめました

みやまえのつぶやき@Twitterをトップページに埋め込んでみました。 でも見にくいので、見せ方などはこれから徐々に改善していきます。 基本的には独り言ですが、フォローも歓迎です。

お料理はじめました

恐怖の料理作製。今まで、一生に2回とか、1年に1回とかしか料理をしていませんでしたが、事情により最近土曜日2週連続でごはん造りをしました。一応食えるらしきものができたよ。 コメント 2008/10/21 07:20 from ken カレーは、何カレーかな? 写真のせ…

オペラ鑑賞

いとこが出演するオペラを観に、藤沢まで。 藤沢というと、自転車ではおなじみ結構快適に行けるコースなんだけどね。今回は服装が難しいので電車で。京王線からだと微妙に遠い。 レハール「メリー・ウィドウ」。踊りながら歌うところなどもあり、かなり大変…

どこから手をつけたらいいやら

稲城での坂練習コースを組もうと地図をチェックしているんだけど、なかなか行けないでいる。 それよりも今週やるべきことは、まず、家の片付けなのだ。引越しにあたっては部屋が狭くなるので、荷物を現在の、最低でも1/4以下には圧縮する必要がありそうだ。…

ひさしぶりにPSP

ずっと触っていなかったPSPを久しぶりにひっぱりだしてみた。 バージョン5.00アップデートがリリース。大型アップデートです。PSP本体から直接、ゲームアーカイブスなどのソフトをダウンロード購入できるようになった。 PS3を持っていない僕には今まで縁のな…

ちょっとした落とし穴

今は家電のモデルチェンジの時期らしく、新製品に入れ替わった家電が軒並み高い!価格.comとかで売れ筋を調べてお店に行ってみるとすでに型落ちで在庫がなかったりとか…。うーむ。来月には一気に1軒分の家財道具を大人買い(?)をする予定なわけだが財布にか…

BitArts創業10周年!

ビットアーツは本日、社長もびっくり、1998年のスタートからなんと10周年を迎えてしまいました。思えばよくこの日を迎えられたものだなと思います。正直ギリギリの、まぐれ、偶然、ラッキーの神がかり的連続だった可能性も否定できませんが、僕自身はただひ…

引越し先

ようやく決まりそうです。やれやれ。 場所は、、今とあまり変わりません。。実家からちびちび運び出せるし、駐車場も移動しなくて良いのでいくらか移住敷居は低くなりそうです。まあ、東名も近いし多摩川も近いし、いい場所です。 移住は来月の連休あたりか…

かんたん物理シミュレータ

微妙に古ネタのようだけど、Phunというフリーソフトがかなりやばいことに気付いた。面白すぎる。 【ニコニコ動画】ピタゴラスイッチが楽しめるソフト Phun かつて工作好き少年だった僕にとってはwktkが止まらない。夢中で色んなものを作ってしまいます。 Win…

(自転車)営業車

新しく自転車を組みました。 っていうか新しくはない。最初にロードを買ってから少しずつパーツ交換していくうちに、いつの間にか1台分以上のパーツが余っていたので整理を兼ねて組みなおしてみました。 と言ってもそのまま組むと最初に買った自転車が現れ…

巨大家具店

もうすぐ、ほとんど身ひとつで引っ越しをして、それから生活に必要なすべての家財道具を買い揃えることになりそうです。いったいどんだけ買わなければならないのか。見当ついてないところがあるので、とりあえずイメージを固めるのと価格感を確認するため船…

天気がいい!

相方が夜遅くまで仕事だということなので、独りで誕生日を過ごしています。で、天気がいいので坂トレーニングにでも!といきたいところなんだけど、今日は団地の空き家探し…。 引越し先の方向性は決まったんだが、なかなかいい空き家が…。 コメント 2008/10/…

(自転車)2008最後の戦い

というわけで毎年恒例のTOKYOエンデューロ、エントリー受付が始まった。今年は、なんと、ソロでの参加ができなくなってる!毎年ソロでエントリーしてたので、がかーり。とりあえず男女混合ペア4時間でエントリーするかね。チーム名考え中。 コメント 2008/1…