BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ヨドバシ

そろそろ家電を注文していかなくてはならないんだが、ヨドバシ.comには困った。激重というか、ほとんどアクセス不能なレベル。

システムリニューアルしたら激重になったらしいのだが、特に異常なアクセス集中ということではなく、想定内の通常トラフィックの中での症状だと予想されるんだけど、いったいどういう負荷テストをやったらこんな結果になるんだろう。リニューアルというのはトラフィック予測ができるのだからそのレベルの負荷テストは当然パスしたはずだということと、復旧に時間がかかっているということを考えると、アプリケーションの構造的な原因により実運用で「何か溜まってく」(キャッシュのようなものとか、セッションデータとか)ようなことが原因で「どんどん重く」なっていっている。とか?

色々想像してしまいますが、中のことなのでよく分かりません。失敗事例として詳しい情報がすごく欲しい。ECサイトのリニューアルでは機会損失による損害規模が明確になってしまうので、システム屋としてはかなりの恐怖事例でもある。

コメント

2008/10/31 00:57 from 美少女まさや

4℃橋亀は店頭とECサイトの価格が異なります。
お暇がありましたら吉祥寺や新宿の店頭を覗いてみてください。各店舗で微妙に正札が異なっていたりします。

いやぁ~POS酋長管理と思いきや店舗采配が許されているなんて思いもしませんでした。

吉祥寺というか武蔵野三鷹地区は以外にも・・・ラ○ックス、山だ、○ジマ、で○吉、ジョー○ンなど大型電気店がいっぱいあったりするので、価格は臨機応変ということ鴨ね~

ECサイトは週末セールしていても杓子定規ですが、店頭ならばボソッと小言もらして交渉もできるので、「まとめ買いコーナ」とかで相談してみるのも善い鴨。

システムが重いのは・・・
トランザクションのキューがひたすら溜まってゆくのとか・・・
帰ってこない応答をひたすら待つバスエラー系とか・・・
いろいろあるでしょうね。

そういえば、4℃橋亀はリアル店舗徒歩5分の環境になってECサイトでは買わなくなりました。