BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100億Webページ、100TBのスーパー巨大データベース

インターネットの過去のWebページを保管したアーカイブサービス「Wayback Machine」が登場した。現在1996年以降の100億のWebページが保管され、その容量は100TB(=100,000GB)にも及び、しかも毎月10TBずつ増加しているらしい。現存する世界最大のデータベー…

HDDクラッシュで訴えられたIBM

ZDNetによると、「ハードディスクが警告なしに突然クラッシュした」と、IBMを相手取って賠償金を求める訴訟が起きたらしい。ちょっと古いパソコンユーザーなら、ハードディスクはいつか壊れるもの。という意識があるもんだが、最近は昔よりも信頼性が向上し…

ゼロハリで固めよう

最近ゼロハリバートンデザインの電子機器が多いような。H/PCにはじまり、デジカメも登場。そして今度は遂にノートPCまで出てきた。このPC、強烈なのはマウスまでゼロハリ風になっているところ。これで「ゼロハリのアタッシュケースから、ゼロハリの電子機器…

新幹線に菓子がおちていたので運転とりやめ

朝日新聞によると、東京発博多行き新幹線で白い粉が見つかり運転を取りやめたらしい。「菓子を踏みつぶした跡とみられるが、同庁のNBC(核・生物・化学兵器)テロ捜査隊が念のため鑑定する。」疑いだすときりがないね。

オムロンの猫型ロボット遂に発売

確か何年も前から何度か話題になったオムロンの猫型ロボットが発売になる模様。抱くと毛が抜け落ちるリアルさらしいが、そのまま抜け続けたら最終的にどうなるの?

話題の1ch、早くもサービス中断

2ちゃんねるで叩かれ、興奮した西和彦氏がサービス開始した、1ch.tvだが、サービス開始から4日にして、早くもサービス中断に追い込まれたらしい。記事にもあるが、あれだけ2ちゃんねるを否定した発言をしておいて、2ちゃんねるとモロ同じシステムを使い、モ…

アイツがまた登場

今回のヨロンでは、アイツが現れた!詳細はあとでレポートするが、とりあえず写真を1枚。

インターネットウミウシに逢いたい

海の中で派手でキレイなミニ生物、「ウミウシ」が一部のダイバーの間で大流行。といっても僕はあんまり興味なかったのだが、なんと「インターネットウミウシ」なるものが存在することを知り、興味ありまくり。これから探しまくりの予定。写真に収めることが…

MS依存から徐々に脱却

先日Sunからリリースされたフリーのオフィススイート、StarSuite 6.0 BETA (StarOffice)日本語版をダウンロードしてみた。まだ全然使ってないけど、パッと見た感じ、なかなかスゲーです。これなら、どこぞのOfficeなど買わなくても十分ではないだろうか。…

NHK受信料頼んだら交番のTV蒸発

読売新聞によると、NHKから「未契約の交番があったら契約してくれ」と言われた途端、交番からテレビが次々と姿を消したそうです。