BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

HDDクラッシュで訴えられたIBM

ZDNetによると、「ハードディスクが警告なしに突然クラッシュした」と、IBMを相手取って賠償金を求める訴訟が起きたらしい。ちょっと古いパソコンユーザーなら、ハードディスクはいつか壊れるもの。という意識があるもんだが、最近は昔よりも信頼性が向上していて壊れにくいこともあってか、そういう認識が薄くなっているのかな。IDE RAIDが一般的になってきたとはいえ、まだまだ一般ユーザーがわざわざ構成するようなものでもはないしなあ。最近のハードディスクはとんでもなく安くなっているんだから、ドライブ内部的に冗長化してクラッシュ時にフェイルオーバーする仕組みを作れないものか?そういうのがそろそろ必要な時期だと思うのだけど、どうだろう。