BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

話題の1ch、早くもサービス中断

2ちゃんねるで叩かれ、興奮した西和彦氏がサービス開始した、1ch.tvだが、サービス開始から4日にして、早くもサービス中断に追い込まれたらしい。記事にもあるが、あれだけ2ちゃんねるを否定した発言をしておいて、2ちゃんねるとモロ同じシステムを使い、モロ意識した名前。これでは2ちゃんねるを知っている人しか集まらないよね。こうなることを本当に想定できなかったんだろうか。利用者の間では「誹謗中傷の書き込みをした利用者のIPアドレスを突き止め、損害賠償にもち込まれるのではないか」「1チャンネルの開設は、西さんの中傷を書き込ませるだけのための罠で、書き込んだ利用者は『罠にかかっただけ』ではないだろうか」という話が出ているが、あり得ないとは言い切れないような間抜けな結末。秩序ある2ちゃんねるを作りたかったのかもしれないが、あそこはほったらかしだから運用が成り立っているだけで、手なずけるのは不可能なのかもよ。いずれにせよこのままでは氏の評判がた落ちです。がんばって復活してください。