BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Googleマップの運転ルート機能

gmap Googleマップに、ついにルート案内機能が搭載された。これすごい。

ルートの景観をストリートビューで写真確認できるのはもちろん、ルートの変更、寄り道の追加も非常に直感的でものすごく使いやすい。さらには電車で移動した場合との比較も簡単にできる。他社の同種サービスとは一線を画している。

僕はGoogleストリートビューの是非については、公道撮影遵守を前提として基本的に容認すべきの考え。「うちが撮影されていて気持ち悪いし、たいして役にもたたない」という空気にならないように、こういった便利なサービスが生まれていくことによって社会的に理解が得られていけばいいと思う。Googleだけじゃなくサードパーティーからのサービス展開にも期待したい。

コメント

2008/10/30 00:10 from 美少女まさや

「うちが撮影されていて気持ち悪いし、たいして役にもたたない」という方向性は十分あります。

トラフィックの多い広い通りなどでは縦列車両や並走車両の陰にならないようにトップビューで撮影する必要があるかもしれませんが・・・
一度路地に入ってしまえば住宅地の中ですから、トップビューの映像は家の中を司見き見る








に過ぎません。

まぁ、運用の方法次第ということになるでしょうけど。