BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Googleマップのストリートビューが凄すぎる

Google マップ - 地図検索

Googleマップストリートビューというのは、マップ上の道路沿いのほとんどあらゆる位置から360度パノラマ写真を見ることができるという機能。GPSとパノラマカメラを載せたGoogleの車が実際にすべての道路を走って集めた写真を公開しているわけです。

実現可能性を無視して考えることのできる人間ならこのアイデアを思いつくのはそう難しくなかったかもしれない。でも本当にやってしまうというのは信じられない。

これが遂に日本のマップに対応した。しかもカバーしている範囲がいきなり広大で衝撃。うちの近所の細かい路地まで!とにかく凄すぎてひっくり返った。久しぶりにネットのサービスで興奮したよ。

平面的な地図を見るだけでなく、実際にその場所を確認できてしまう。画期的だし実際に便利すぎる。この機能がiPhoneとかモバイルでサクサク使えて、GPSナビ機能と連動し始めたりしたらやばいどころじゃない。

プライバシーの問題など、色々と議論を呼びそうな機能だが、あまりにも便利すぎるため、大きく批判の声を上げられない。そんな勢い。

もうこの次は世界の完全3Dモデル化?

コメント

2008/8/ 6 02:43 from es

うちのベランダや私の自転車もうつってたw

2008/8/ 6 02:44 from みやまえ

僕の車はなぜか外出中でした。
週末に撮られたのでしょうか。

2008/8/ 6 02:51 from とめきち

すげええ

おれんちもあるっw

つか、これ最近だな・・・

2008/8/ 7 12:58 from Wata

私も自宅の場所を確認しました。