BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記6/10-11:体験ダイビング

明大前関係マイミク3名(H君、Yさん、Eさん)を誘って体験ダイビングを開催しました。すべてのレクリエーションダイバーを先導できるランクたるダイブマスターはビギナーダイバーはもとより、体験ダイバーの管理もできなければなりません。

恐ろしいですよ体験ダイバー。なんせO/W講習を終えたビギナーダイバーと違い、何の知識も無くいきなり初めて海の中でレギュレータ呼吸をするのです。急にパニクって溺れたらどうしようとか。…もちろん僕以外にスーパーインストラクターが2人も付くとはいえ、ビクビクですよ。

今回は土曜日に前泊して日曜日に潜るスケジュール。土曜日は伊豆に着いて軽く宴会ですが、11時消灯です。「まだ起きてるんだい!」と言う飲んだくれ達を寝かしつけるところから僕の仕事は始まります。

体験1本目

大雨。おいおい、天気予報どうなってるんだよちくしょー。

ポイントは大瀬崎の湾内。水面付近の水温は18-19℃。視界は3-5m。体験ダイビングをやるには、かなり微妙なコンディション。いきなりトラウマにならないことを願う。

雨の中、浅瀬で耳抜き、マスククリア、マスクブローなどを教える。僕はというと、とりあえず聞いてるだけなんで、指導方法を耳ダンボで吸収。その後、水槽でレギュレータ呼吸の練習→浅瀬で練習してから、いよいよ潜行へ。

P6100004 P6100005

僕はH君に付くことになった。もちろん自分で潜行などできないから、BCのエアを抜いて強制的に海の中へ押し込む。もちろん一気に押し込むと耳が痛くなるから加減が重要。潜行すると当人は水中でバランスがうまくとれずモガく。この時、手をバタバタさせるんだけど、一見、溺れてるのと区別がつかない。そこで表情を確認するために前へまわりたいんだけど、そうするとタンクがうまく押さえられない。大変。しかも深度が浅いので僕の足が空中に飛び出してしまい、さらに大変。

手を離すとタンクの重みで簡単にバランスを崩してしまう。だから手が離せない。そして、当たり前だけど、浮上を防ごうとする努力をしてくれない。オーバーウェイトで潜っているので浮上するはずがないんだけど、上体を上げた姿勢になりがちだからか、結構上がろうという動きをする。それをガッと押さえつける。残圧も確認しなくちゃ。あー、しんどい。

実は写真を撮ってあげようと、カメラを持って潜ったんだけど、あまりにも忙しくて1枚も撮る余裕がなかった。ごめん。

Yさんは最初ちょっと手こずったようで別行動。Eさんはベテラン体験ダイバーだけあって、かなり安定していてサポートはほとんど必要なし。エア持ちもいい。ちゃんと講習受ければすぐに上手になりそう。

ファンダイブ

お昼を食べて、ファンダイブに同行。初ファンのビギナーがいるので一応サポートです。体験を扱った後だからか、安定していて全く不安がない。2回ほど浮き気味になった程度。実際には旦那様がほとんどサポートするので、僕はカッコイイところを取らないように遠巻きに生暖かい目で見守る程度。

体験2本目

今度はYさん担当。今回最も不安要素の大きい人で、僕も心配だったけど、結果は問題なかった。途中で水を飲んだらしく1度浮上させたけど、トラブルのわりにとても落ち着いていて、その後は問題なし。面白いのは、H君がタンクの重みでバランスを崩して横に回っちゃうのに対して、Yさんは縦に回っちゃう。縦のほうが扱いが厄介。よって、タンクの尻を持ち上げて姿勢を矯正させながら潜った。

グローブに穴が開きまくり、ドライスーツには水が入りまくりました。かなり頑張ったよ。

終わった後の器材洗いも数が多くて大変。

めちゃくちゃ勉強になった。

コメント

2006/6/12 14:55 from ゆりか

みやまえ先生 いろいろおつかれさまでした。
東京からのツアコンも含めて、お世話になりました。
さすがダイブマスター候補生。すばらしい。惚れました。

といいたいところだが。


そのあたりはやっぱりみやまえ先生。
ベテラン体験ダイバーes先生のほうが時たま役に立っているぞ。。
ハンドサインは姐さんに最初に教えていただいていたし。
ブリーフィングで「手順はさっきと同じです」っておいおい。

まあ、どうせきびしい突っ込みはベテラン体験ダイバーから一杯来るだろうからこのへんで。


生まれて初めてだらけでちょっと不安だったけど、スーパーサポート部隊のおかげで恐ろしいことにもならずに楽しく潜れました。
どうもありがとう。これからもどうぞよろしく。

2006/6/12 23:01 from es

300本潜ってる割にガイドがうまくないです(-_-)
初めての体験ダイブは緊張するので緊張ほぐしてあげないとww
戸塚ヨットスクールなみのご案内でしたけど。。。(^_^;)

師匠とあかねさんはとーっても良い感じですごく快適で楽しい伊豆ダイブでした(・∀・)
また執事にお世話になりにいきますぅ。

2006/6/12 23:03 from はせ

ゲッソーに会えなかったのが残念でした。

2006/6/13 01:26 from みやまえ

すみません。上記コメント群が辛口で泣きそうです。

フォローお願いします。はい、どうぞ ↓

2006/6/13 01:28 from ゆりか

>さすがダイブマスター候補生。すばらしい。惚れました。

2006/6/13 01:53 from ミキヲ

夏場ならオイラもお手伝いしてみたいけど、飲んだくれ達をまとめる自信が・・・・先頭きって飲んだくれてしまいそうです(^_-)-☆

2006/6/14 21:15 from 姐

お疲れさまでした!

やっぱり浅瀬の海は楽しい~(何時間その場にいても良いな!)。

>すみません。上記コメント群が辛口で泣きそうです。

泣いてください。でもその声を大事にして、更なるステップアップを期待していますよ。
(私たちのコメントは個別に・・・ふふふ)

私も昨日の自分の講習でマジ泣きしました・・・。