BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

カカクコム事件の舞台裏

-http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050705.html 録画しといたのを見た。不正アクセスを受けてからの1週間カカクコムの舞台裏。「セキュリティを甘く見ると、ほら、こんな大変なことになるんですよ~」という警鐘にはなるが、結局原因を公表してないから、じゃあどうすればこうならないのか。というのはこの番組では分からない。「セキュリティ会社にちゃんとチェックしてもらえよ」くらいかな。 まあそれでも、セキュリティというすごく地味っぽいものが非常に重要だということを分かるためには見といたほうがいい。 とりあえず録画ファイルはとっておこう。再放送もあるはずなので、気になる方はチェックしておいてください。 それにしても、ラックのセキュリティ監視センターってなんかスゲーな。なんかこういう部屋、昔映画か漫画か何かで見たような気がする。