BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ヌードルメーカー導入

麺類大好き。自炊ランチには頻繁に好物の冷凍うどんを使って夏にはザルや釜玉、冬は卵とじやレトルトカレーうどんをファストフードとして食べています。夜はご飯炊く時間がなければいつもパスタだし、もっと時間がなければラーメン作りますね。たぶん米より麺のほうが消費してる。

以前一度、自分でうどんを打ってみたのですが、これがめちゃウマかったわけですよ。とはいえ、半日作業になるので頻繁には打てない。

そんな折に登場して惹かれまくった最新家電、ヌードルメーカー

なんか早くも値段がこなれてきていたので、導入しました。

ヌードルメーカー

通常のうどんの作り方は、小麦粉と食塩水を混ぜてそぼろ状にしたあと、こねてまとめて、寝かす。そのあと踏んで踏んで、また寝かす。あとは麺棒で伸ばして切れば完成。

一方ヌードルメーカーでは、小麦粉がそぼろ状になったら、一気に圧縮して押し出して麺にしてしまうので、こねたり寝かせたり踏んだりする工程が不要。なので10分ほどでできてしまう。ということらしい。

時間的にはご飯炊くよりも短時間で打ちたてうどんができるわけです。

ただ、にゅるにゅる出てきた麺を適当な長さで切る作業が必要だし、茹でている時も目は離せないので、スイッチオンでテレビ観てる間にできちゃう炊飯器様にはなかなか敵わないんですが。それでも手打ちよりは画期的に手軽。

出来上がった麺はパラパラしていて、打ち粉もあまり必要なさそうな雰囲気。

できるのはかなり細めのうどんなんだけど、コシは十分で、味や食感は手打ちした時と同じ感じです。これが短時間で作れるのはすごい。

パスタも作ってみた。カルボナーラにしてみたけど、これもうまかった。普通に食事を作る時間で作れちゃう。

掃除は、使用後1日放置しておくとカスがパラパラと剥がれるので、手で剥がしてしまえば洗うのは楽です。

次はそば作りに挑戦してみたい。

めっちゃ粉使います。