BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

プリンタの季節ですね

 毎年のことながらそろそろ、はがき印刷ソフトとプリンタ新製品の発売ラッシュが始まる。昨日はエプソンの新型プリンタPM-800C他が発表された。うちのカラープリンタ(MJ-900C)は去年壊れてしまったので、今回は買おうと思っている。カラープリンタは決まった時期にしかモデルチェンジしないから、買い時期がわかりやすくて良い。ところで、インクジェットプリンタで初めてまともな写真が印刷できるようになった画期的製品はエプソンのMJ-700V2Cだったと思う。それから「離れて見れば写真」「新聞の写真並」「よく見なければ写真」「写真画質」「超写真画質」・・みたい進化してきて、考えてみるとあれから7年くらい経ったらしい。エプソンのプリンタは前モデルのPM-770Cでほとんど完成された画質だったから、そろそろ画質面での進化は打ち止めなのかもしれない。