BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ヘルメット

仕事ひと段落しちゃって電池切れ、なんか鬱だな~、悶々としてるな~。またフラれた~。そんな時は自転車でガーッと車道をブッ走るとスッキリします。社長特権で仕事早めに切り上げて今日は初めて新宿まで行きました。明大前→新宿は5~6kmくらい。往復すれば軽く運動になる程度の距離はあります。でも甲州街道の上北沢→新宿間は車線がやけに多いので自転車は非常に走りやすい。調子に乗ってると下り坂では時速60km超えたりしてビビります。

OGK W-3で、ヘルメットを買ってきましたよ。OGK W-3。僕は日本で売ってる帽子はほとんどかぶれないほど頭がデカい(60cm以上)のでドキドキしながら試着したけど、かなり大きいところまで調整可能で、全然ok。素晴らしい!でもこれかぶって歩道をヘロヘロ走るのはちょっと恥ずいかも。車道率を上げなければ。

結局、平日なのに30kmも走りました。

コメント

2005/4/22 09:46 from けん

お~~~!!!
遂にヘルメット購入ですか!!!カッコイイネ!!!
何気に俺もチャリ通勤だと片道20Kもあるとヘルメットあったほうがやはり安全か・・・
車道を走ると、なかなか危ないしね。
無灯火の自転車は言語道断・・・むかつくのは車乗っててチャリ気にしないやつ!!!
つい先週も路駐の車が突然ドアあけてきた・・・
こっちだって車道じゃ20K/h超えてるんだから・・・
まあ、自分も自転車乗り始めて、車乗ったときに気を使うようになったのは確かにあるかも。
用は、バイク対車もそうだけど、交通ルールはあるものの、両方のってはじめてお互いのルールや危険回避が本当の意味で理解できるのかな~~実体験としていろいろ危ないシーンってのが分かるからね。
って、”またフラれた~”って・・・

2005/4/22 10:53 from さとう

なんか段々速度域があがってきてね?
僕は気づくとかつてはギリギリだった速度が平気ででてたりして驚くことがあります。そっからちょっと速度あげるとゼェハァ状態だけど。

最近はメットがないと無防備な気さえする。でも、似合ってないんだよなぁ・・・自分。

2005/4/22 15:56 from みやまえ

甲州街道で平坦が続けば巡航35km/h行けるかも。あまり長くはもたないけど。車にぶつからなくても、普通にコケただけでやばそうな感じだ。

2005/9/ 4 23:16 from いし

遅ればせながらおいらもメット買いました。もっともぴったりきた
SPECIALIZEDのAIR FORCEに。おいらも頭が大きい方なのでいろいろ
かぶりましたが、何でかこれが一番合いました。役に立つことの無い様に
祈ってます。