BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

硫黄島2部作

映画館行くの何年ぶりだろうって感じだけど、http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/。観た。 良かったよ。映画批評は苦手だけど、少なくとも同じ時間を双方の視点から描くという試みが素敵だと思う。共有する事が困難な歴史観や立場の違いをそれぞれの国の視点から見ることでとても理解が深まる。こういう戦争映画は観といたほうがいいと思うのでお勧めしたいです。 戦闘シーンは結構すごいというかスプラッター。恐怖感よりキモいほうに比重がいってる印象をうけたのがちょっと残念。 昔、真珠湾を舞台にした「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9!」という映画があったが、あれも双方からの視点で描くという映画だったなあ。あの映画も大好きだ。

コメント

2006/12/20 13:37 from Anonymous

>映画館行くの何年ぶり

半年ぶりくらいなのでは

2006/12/20 14:34 from みやまえ

そうだ。
普通にミス。