BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ホイールをオーバーホール

最近、走行中にハンドル付近から「カチ、カチ...、カチ」という小さな不規則音がする。しかしハンドル付近には原因が無さそう。実際は違う場所から発生していると思われる。周期からして回転系が原因のようにも感じるので、BBかハブかな?

クランクを回している時だけ音が出るような気がする(BB?)のだが、ローラー台では再現しない(じゃあ前ハブ?)。謎。

ということでとりあえずBBとクランクを付けなおしてみたけど、治らず。今度は面倒くさいけど前輪ハブのオーバーホールを実施してみることにした。

HI390002

フルクラムをバラすのは初めてでドキドキ。シマノとは全く手順が異なる。でもハブスパナ不要で、玉当たり調整も必要ないし、ベアリングのボールはバラバラにならないので、メンテナンスしやすかった。

走行距離は4,000kmくらいで、まだグリスも綺麗だったけど、とりあえず洗浄して新しいグリスを入れなおしてみた。ボールにも異常なし。

結果...、効果なし。うーん、あとはチェーンかなあ。実走行じゃないと症状が出ないので振動が影響しているとは思うんだけど...。

コメント

2008/6/21 12:01 from Q

不規則だと回転系じゃないかもですね。後はヘッドとペダルとかでしょうか?

2008/6/21 13:30 from けいた

チェーンコネクターとか使ってませんか?
繋ぎ目がカチカチする場合もあります。

2008/6/21 13:36 from みやまえ

ヘッドはガタなどもなくスムースで問題なさそうなんだよなあ。

チェーンはKMCを使っているのでコネクタの不調という線はありそうです。ローラー台で再現しないのは不思議なところですが。とりあえず交換してみます。

2008/6/28 15:36 from まさや

コッタレスだとクランクとBBが斜めに刺さってしまうことがありますので・・・
チェーンホイールが波打って見えたり、クランクの角度が微妙に変化するように見えたりしていると、足元が微妙にカチカチと音がすることがあります。

クランクの四角い穴とBBの接触面とか、ボルトのねじ山とかワッシャにはグリスを薄く塗ると奥までしっかり入ります。

あとは仮止めの段階でクランクが曲がって刺さっていないかよく確認してからぐいぐいと締め付ける。