BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

自宅ノマドワークにモバイルモニターが便利

自宅で仕事していることが多いのですが、度々訪れる保育園のコロナ休園時など、普段の仕事部屋が使えずに子どものいるリビングで作業しなくてはならないときがある。そんなとき外部モニター使えない状況がつらい。

そこで「モバイルモニター」を使い始めてみたところ、ものすごく便利だった。

Amazonで探すと同じようなものがたくさんでてくるのですが、13.3インチ / 2560x1600 / 1.6万円ほどの機種を買いました。中国製の同等OEMモデルがたくさんあるっぽい。

なんと言ってもUSB-Cケーブル1本で使えるので使い勝手がよすぎる。電源がない場所でマルチモニターできるんです!

サイズに対してちょっと中途半端な解像度なのですが、1280x800(Retina 2x)で映せば非常に見栄えがよく、作業スペースとしてや参考情報を表示しておくのに便利。ドットバイドットの2560x1600で映せばたくさんのウィンドウを開いておいて監視しながらの作業に便利です。

非常に薄型で軽量なので、外出するときも持って行きたい気分になる。

画質良好だし、もちろんHDMI端子もあるので色々使い道がありそう。Raspberry Piとかに繋げても面白そう。