BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

VSCodeでキーボードマクロできる拡張機能が来てたのでうれしくて紹介したい

これです。

marketplace.visualstudio.com

キーボードマクロとは、テキストエディタ上でのキーボード操作をサクッと記録しておいて、ショートカットキー一発で再現できるような機能のことです。

繰り返し操作や複雑な置換処理などに便利で、ほとんどのテキストエディタに搭載されている機能です。

…だと思っていたのですが、どうやらVSCodeにはこの機能がないのですよね。それどころか拡張機能も見つからない。

え?ないわけないでしょ?? …と思って探したのですが、やっぱりない。

定期的に探し続けていたのですが、ついに登場したのがこれでした!

今までなかったのは、実装しずらいなどの理由でもあったのだろうか。

マルチカーソル機能が誕生してからは必要性が薄くなったという背景もあるのかもしれない。