BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)11/15大瀬崎(#486-487)

いきなり寒くなってきた今日このごろ。というわけで今シーズン初ドライ。というか去年はドライシーズン中休んでいたので、実はかなり久しぶりのドライスーツ。忘れずに中圧ホースを取り付けて、フィンを交換して、出発。

今回は妻の人のドライ講習です。伊豆では1年の大半がドライシーズンなので、伊豆ダイバーたるものドライスーツは必須です。しかし本格的に寒くなるとストレスが大きくなるので、水温の高い今の時期のドライデビューがベスト。

この日は強風で外海は大荒れ。湾内でも今まであまり経験がないほどの流れがある。しかし透明度がとても良い。

1本目で見たオドリカクレエビと、トラフカラッパは初めて見たような気がします。

2本目は超極小サイズのイロカエルウオ(3mmくらい?)。マクロレンズの性能的にはなんとか撮れないこともないけど、ここまで小さいと実際に撮影するのは難しい。

あとはガイドのフィンに反応して姿を見せたクロウミノシタ登場。

一見いつもの湾内だけど、初見などレアものが登場する濃いダイビングだった。水温はまだ高く、ドライスーツ快適だし、ダイバーも減ってきたし、今本当に最高のシーズン。

大瀬崎 大瀬崎

大瀬崎 大瀬崎

大瀬崎    大瀬崎