BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

4回目の開催となった さいたまクリテリウムです。第1回が開催された時には、内容があまりにも豪華すぎるのでこんなに続くイベントになるとは思わなかった。それが今年はツール・ド・フランス主催者のASOとすでに2018年までの大会開催契約を結んだということで、来年も開催されるのが当たり前になったという事実がすごい。

さて、今回は去年より少し早く行ったはずなのですが、まだ遅かったようで最前列は確保できず。コーナー立ち上がりのイン側で観戦しましたが、ここが結構ハイスピードで抜けられるコーナーだったため、シャッターチャンスが一瞬すぎて撮影がかなり難しかった。クリテリウム本戦では曇り空で薄暗かったのも厳しい条件。

レース中の写真でまともに撮れたのが1枚もないような状況。ひどい。まあ観戦環境としては快適だったのでいいとするか。

ユキヤやフミの写真は先日のジャパンカップのほうがマシに撮れてたので省略しますw

ツール・ド・フランス ポイント賞のマイヨ・ヴェール(緑ジャージ)を着ているのは、ロード世界選手権2連覇を達成し現世界チャンピオンである、ペーター・サガン(ティンコフ)。髭キャラで人気のあるサイモン・ゲシュケ(チーム・ジャイアント・アルペシン)。そしてツール・ド・フランス 山岳賞のマイヨ・ブラン・アポアルージュ(水玉ジャージ)を着ている、ラファル・マイカ(ティンコフ)。

2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

大観衆の中を駆け抜けるプロトン

2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

ツール・ド・フランス 総合優勝のマイヨ・ジョーヌ(黄色ジャージ)を着ているのは、今回ツール3勝を達成し、レジェンド間近のクリス・フルーム(チーム・スカイ)。

2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

ロメン・バルデ(アージェードゥゼール・ラ・モンディアル)からサインもらいました!この人は来年か再来年には黄色のジャージでさいたまに帰ってきてくれるかもしれませんね。

2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

王者フルームは人気すぎてゾンビに襲われているような状況になっていましたw

2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

帰り際に、なんと悪魔おじさんに出会いました! なんかお急ぎっぽかったですがすみません。ハロウィンのコスプレじゃなくて、ホンモノの悪魔おじさんだよ。ツール・ド・フランスの名物観客として世界的に有名なおじさんです。今回これが一番感激したわ!!

2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム