BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)中圧ホース裂けた

石垣島から帰ってきて、冬装備にするためにドライスーツの中圧ホースを取り付けていたところ、パワーインフレータの中圧ホースがパックリと裂けていることに気付いた。やべー!

中圧ホースのクラック

そういえばこのホース、13年前から一度も交換してなかったかも(*_*;

ドライスーツの中圧ホースはドライスーツ買い換えた時に交換してるし、レギュレータや残圧計はオーバーホールで何度かホース交換したし、買い換えてもしている。BCも買い換えている。パワーインフレータのホースは通常BCの買い替え時に交換されることが多いと思うけど、僕はBC付属のものではないオクト付きインフレータを使っていたのでホース交換してなかった。

パワーインフレータのホースは、他のホースより短いし潜水中ブラブラしないこともあって、気を使わない感じになりがちなので要注意かも。