BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

カラーマネジメントツール導入

プリント用写真のレタッチのために前々から導入したいと思っていたのがカラーマネジメントツール。

導入しようと思ってたらカメラが水没したりして、機会を逃していたけど、水中カメラ復帰&フォトコン締め切り近しということで今度こそ導入。

カラーマネジメントツールとは、モニターの発色を実際に光学センサーで読み取って適切な色合いに補正。これによって全てのモニターで同じ色合いを実現しようというもの。

この手の製品としては最も安価なhueyを導入。

CA310002PB074645

結果、なかなかいい感じだこりゃ。「正しい色」という安心感がたまらない。実際、多くのモニタのデフォルト設定は見栄え重視で色温度が高めになっており、現実より実はかなり青っぽく映っているのです。嘘色で満足せず、ぜひ正しい色にしてみましょうよ。

一度使ったらあまり使わないものだし、使ってみたいというお友達には貸してもいいよ。