BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ヘルメットを新調 KASK MOJITO X

自転車ヘルメットは、衝撃を受けると割れて衝撃吸収するので、ぶつけたら買い替え。は基本ですが、ぶつけてなくてもライナー(発泡スチロール)の経年劣化があることから、ほとんどのメーカーで何もなくても3年ごとの買い替えが推奨されています。

なのに僕は初代「モストロ」を気に入って14年もかぶっておりまして、さすがに古くなりすぎたので買い替えることにしました。

モストロは本当に画期的な超軽量ヘルメットでしたが、結局今でもモストロより重いものが主流ですね。OGKでもFlairという軽量モデルはあるものの、他のはハイエンドモデル含めて普通の重量です。Flairはデザインがあまり好みではなかったので今回は軽量にこだわらずに選ぶことにしました。

自分の頭にはOGKのヘルメットが確実に合うので、長年OGKユーザー(モストロで3個目)でした。OGKは間違いないのですが、今回は気分を変えて違うメーカーのものを選んでみました。

最近は昔のようなトゲトゲしたデザインのものが少ないんですよね。エアロタイプの流れだと思いますが、コロんとした丸っこいデザインが主流。これあまり好みじゃないので、現役でわりとトゲトゲしていたKASK MOJITO X(モヒートX)を選びました!

www.kask-cycling.jp

ヘルメットは結構合う合わないあるので試着して買うべきだと思いますが、こんなご時世なので通販でエイヤで買っちゃいました。

結果としてはモストロのほうが自分には合っていたな。という感じではあるものの、モヒートXも悪くはなかったです。海外メーカー物でありがちな、横が少しきつい感じはするので、ワンサイズ上を選んだほうがいいかもしれません。

f:id:miyamae:20210608090357j:plain

あ。ちなみにここ数年ロードには全然乗れていいないのですが、子供の保育園送り迎えでママチャリで使うのです。

子供のヘルメット着用はすっかり定着しましたが、大人がかぶらなくていい理由はないと思うので、絶対かぶったほうがいいですよね。