BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

自宅仕事環境にホワイトボード

僕は現在新宿にオフィスを借りておりつつも、とある会社のいち従業員の身でもあります。が、今はほぼ自宅でのフルリモートとなっています。

ホワイトボードの話をします。

リモートが多くなるとホワイトボードを使って打ち合わせをする、という機会は少ないのですが、普段の作業で自分の頭を整理するのに1人で使うことは多いです。新宿オフィスではそうやって作業していたのですが、自宅にはホワイトボードがなくて不便でした。

ホワイトボードってA4くらいの小さなものは百均で売っているのに対して、大きなものは結構高い。それにスタンド式のを自室に置くのはサイズ的に無理があります。でも大きくないとあまり意味がない。

そこで壁に貼るシート式のものを探してみました。Amazonで探してみると3,000〜4,000円程度で色々ありますね。

買ったのはこれ。

シールになっていて壁に貼れるのですが、やってみると粘着力がとても弱い。相手は壁紙なのだけど、始めまったく貼れる気がしませんでした。なんとか押し付けて、養生テープで固定してしばらく放置したところ定着しました。一旦貼り付いてしまえば大丈夫そうです。この粘着力なら壁紙に貼っても安心そうです。しかしレビューを見ると粘着力が強いと言っている人もいるので、ロットによるのかもしれません。

さて、完成したデスク周りを晒します。

f:id:miyamae:20210129131808j:plain

良い感じ。

幅60cmのものを買ったのだけど、もっと大きなのを選んでもよかったかもしれない(貼り付けるのは大変か)。憧れは壁一面ホワイトボードですけどね。