BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ジャパンカップ2009

今年も自転車を観に宇都宮へ行ってきました。2009ジャパンカップサイクルロードレース

今年はUCIプロツアー5チーム+プロコンチネンタル1チームが出場。そろそろ日本チーム枠が追いやられてしまうんじゃないかという勢いで年々豪華に進化しているジャパンカップ。しかし今年のツールドフランスで見たように日本人選手もまた確実に進化しており、超一流チームに日本勢がどこまで対抗できるのかも見ものとなってきている。

10/24(土)

土曜日はオープンレースから観戦しようと思っていたんだけど、渋滞で遅刻。今日はもうダメかなと思ったけど、なんとかゴール前に間に合った。田野町交差点に着くと、なんか向こうからブイグの人が来ると思ったら、なんとちょうど試走を終えた新城幸也!そのまま市街方面に走り去ってしまった。いきなり今年の大ヒーローの登場にテンション上がる。

オープンレースではオーベスト店長(僕が最初にロードを買った店の人、06年の覇者)を応援しようと思ってたんだけど、先頭グループにいない。あれ?後続にも見当たらない。どこにもいない。どうやら大きな落車に巻き込まれたらしい。残念。

ところでジャパンカップ本戦は日曜日なんだけど、実は土曜日もかなり楽しめる。観客が少ないので選手との距離が近いのです。選手じゃないけどメイン会場では浅田監督とこ~ぢ館長がいた。けどこの2人は何度か見ているからいいや。お初としてはシマノレーシングの今西尚志監督を発見。

ジャパンカップ2009

会場では座ったまま動かないHIRO君の横で全力でたこ焼きを売ろうとするクロちゃんがいたが微妙な雰囲気が漂っていた。その後団長と今中大介が来たら人が集まってきたけど。この3人組は本当に団長+動物なんだなあと思った。団長すごいです。

今回の戦利品(妻の人による)もらったサインは…。イヴァン・バッソ、 ギヨーム・ルフロッシュ、新城幸也、ジョバンニ・ヴィスコンティ。 大収穫!

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

夕方からはチームプレゼンテーション。

つーか新城のヒーローぶりがすごい!もちろん去年も人気選手ではあったけど、今年はどの外国人選手よりも声援がすごい。今年はファンがどんだけ増えたんだろう。

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009

10/25(日)

ジャパンカップ2009去年のバス+徒歩での移動に懲りたので、今年は宇都宮駅周辺の駐車場に車をとめて自転車で移動することに。

駐車場を探しに車を走らせていると、同じ道を各チームの車列(自転車)が続々と走ってくる。選手はみんなスタート地点まで自走なのね。ヴィスコンティ(昨年2位)達が僕の車をパスして行きました(→)。おおおーー。やばい鼻血でそう。

無事に会場に到着。10時にスタート。1周回見届けてから、自転車に乗ったり押したりしながら古賀志林道を登る(なんせ観客の数がすごい、8万人だってさ)。山頂手前でしばし観戦。

今年、みやまえ家的に応援しているのが「オレ8」ことシマノレーシング畑中勇介。その彼が序盤逃げを決めてくれて、しかも終盤まで粘ってくれたので盛り上がりましたよ。

終盤ではセオリー通り逃げは吸収されちゃうんだけど、そこから先は世界のトップ選手達が自転車とは思えないスピードで坂道を登って行きます。

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009 ジャパンカップ2009

ジャパンカップ2009

写真のほうは全然ダメ。去年もそうだったけど、ただでさえ薄暗い林道に曇り空なので、高速で走る自転車の写真を撮るにはまず条件が悪い。まあ、なんとか降られなかっただけラッキーだったけど。

というわけで自転車ロードレース好きにとってジャパンカップは1年で最大のイベントなんだが、移動は若干大変だ。行きの道路の渋滞も参ったが帰りの渋滞も参った。

ジャパンカップ2009

渋滞2km 45分ってなんだよこれ!!すごくね?

コメント

2009/10/27 13:30 from ゆりか

おお。サイン豊作ですなー。
しかしなんか人がますます増えたね。

ところで、雨降らなかったんだねー
ギリギリまで悩んだんだけど戦場ヶ原から宇都宮まで下るの面倒になっちゃったのと、寒いから雨でも降ったら応援はつらかろーと思って峠上りにいっちゃいました。(そして峠で雨に降られる、、)

2009/10/27 14:39 from みやまえ

せっかくだからジャパンカップまで組み込んだコースで走ればよかったのにー。