BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(5/27-28)もっと深くもっと長く

5/27 伊豆海洋公園(IOP)

CA310001 AOW講習の予定だったのがキャンセルになったので、ファン兼DM講習。が、師匠が仕事で朝帰りな上になんか足を負傷したとかいうことで、久しぶりに姐さんとマンツーマンになった。今、姐さんがハマっているという伊豆海洋公園(IOP)へ。IOPと言えば、OW講習の海洋実習以来だ。つまり8年ぶり。

あいにくの雨。まあ小雨だし、すいてるからいいや。エントリーも荒れ気味でバチャバチャしているけど、IOPではこの程度は普通らしい。

この日まず習ったのはブリーフィング。海況などを把握してお客さんにエントリー/エグジット手順と注意点を説明するんだけど、いつも当たり前のようにやっていることを、いざ他人に説明しようとすると結構迷う。それからひとつ感じたのは潮汐のチェックが重要だということ。潮汐によってエントリー/エグジット手順や注意点が変わってくるし、水深も変わるのでナビゲーション時にも注意が必要になる。

さて、今回は14リットルという今まで見た事もないデカいタンクで潜った。とても重い。結構波でもみくちゃになりながらエントリー。水温はだいぶ低くて17度以下。GW頃に急激に上がったと聞いていたのだけど、その後上昇が止まったみたい。6/11の体験ダイビングをドライにするかウエットにするか、悩ましい。(体験の人たち、頑張りましょうw)

さて、今回のダイビングは師匠じゃないからとナメてたのですが甘かったです。ごめんなさいごめんなさい。まずあり得ないのが潜水時間。なんと72分(ちなみに普通のダイビングは40-50分ですよ)。これは文句なしで過去最長。次に最大深度。35m。これは与論島の宇勝のアーチ(37m)、宮古島のアントニオガウディ(35.5m)に次ぐ俺ログ歴代3番目の深さ。もちろん伊豆では最高。それから移動距離。これは計測できないけど、今までで一番いっぱい泳いだんじゃないだろうか。それにこの水温の低さ。いやあストイックなダイビングでした。

窒素酔いはよくわからん。窒素酔いなのか、寒いから多少意識もうろうとするのか、まあ多少ボーッとしたかもしれない。が、普段陸でもわりといつもボーッとしてるからなあ。

2本目。今は「海底マップを描けるようになる」という課題がデフォルトなのだが、2本目は大失敗。1箇所だけ進路変更でコンパスを見忘れたのだ。よって、あり得ない場所にあり得ない地形が出てきて、頭の中でマップが破綻。まともな地図が描けませんでした。

5/28 操船講習?

釣りです。師匠と2人で鯛狙い。(・∀・)

朝、出発直前に雨がやんだ。Go!Go!Go!

港に着くと雨が降ってきた… _| ̄|○

CA310008

11時過ぎくらいにちょっと空が明るくなってきたので、出港することにした。船は陸揚げされているので、車で牽引して海へ運ぶのです。これが結構大仕事。(;゚Д゚)

CA310011

あれ? ゚(∀) ゚

 CA310013

( ´゚д゚`)えーーー

水が足りない。出港できない。原因=大潮の干潮。さっきも書いたけど、潮汐のチェックは重要。

----------- 終了 -----------

おまけ。帰りがけに車を買っちゃった人たち。

CA310017

そうだ、今回は宿題が出た。6/10-11の体験ダイビングツアーの詳細案内を書いて添削してもらう。早速やってみよう。

ちなみに6/11は大潮で10時半に干潮だ。富戸ヨコバマだとするとちょっとエントリーしにくいかも。覚えておこう。

コメント

2006/5/29 23:46 from こうぢパパ

おぉ~~!みやちゃんがんばっちょるのぉ~~! DM講習はきつそうですね。
僕にはもうムリだなぁ~~!  
あぁ~~!  夢は、リブリーザー背負って
長い時間海の中で写真を、撮ることだったなぁ~~!  みやちゃんはがんばってくだされ~~!

2006/5/30 01:13 from みやまえ

きついというか、潜るたびスキルアップできるので楽しいよ。