BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

プチブックレビュー:EclipseパーフェクトマニュアルVol.2

近頃、一気にEclipse関連書籍が出てきた。実際、現場では激しい先陣争いでかなり大変だったそうなのだが、そんなこんなでいろいろ大変だったらしい「Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.2」を技評さんに頂いたので読んでみた。内容としては、Eclipseの本というより、Eclipseユーザー向けの雑誌記事を集めたもの。という感じ(実際はすべて書き下ろしだけど)。Eclipseの勉強をする本という感じではないが、たとえばXDocletアジャイルやらについて普通に勉強になったりして、読んで楽しい。Vol.1のほうを読んでいないのでよくわからないが、おそらくEclipseの使い方などのベーシックな部分はVol.1のほうでまとめてあるのだろう。ちなみにVol.3も出るらしい。いっそ季刊くらいで出ても悪くないかも。