BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)減圧理論の本

IMG_1188Divestarのダイブプロフィール分析機能の開発にあたって、減圧理論に関してどうしても十分に理解できない部分があるのだけど、ネットの日本語情報では情報が少なくて解決できない。ということで、こんな本を見つけて買ってみた。

  • The Recreational Diver's Guide to Decompression Theory, Dive Tables and Dive Computers
    リクリエーション・ダイバーのための減圧理論、ダイブ・テーブル、ダイブ・コンピューターガイド

減圧理論を日本語で解説している書籍は少ないと思う(っていうか、あるの?)んだけど、この本はPADIのダイブマスター向け教材らしい。PADIのダイブマスター候補生はこんなテキストが読めるのかー、ふむふむ。って感じなんだけど、実際はPADIの人じゃなくてもこうやって手に入れることができるのはPADIのいいところかも。

さて、ざっくり読んでみて、DM教材ということで、さすがにそれほど深く解説されているわけでもなく、結局欲しい情報は得られなかった(具体的な計算式などは出てこない)のだけど、テキストとしてはかなり勉強になる内容だと思った。小難しい内容だけど、薄い本なのでなんとかなる。ただし翻訳本らしく無駄に読みにくいところはOWテキストから相変わらずではある。数少ない日本語の情報源としては貴重かも。