BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

自転車増えたけど無法すぎる

健康志向や環境面からレジャーとして人気の高まる自転車の事故が相次いでいる。財団法人「交通事故総合分析センター」によると、サイクリング中に人身事故にかかわった自転車は昨年、全国で少なくとも5460台。スピードの抑制など、手軽さゆえにおろそかになりがちな安全対策に配慮するよう求める声が上がっている。 / サイクリング、事故も人気も加速中 速度超過 配慮を : 京都新聞

自転車通勤始めて5年以上経ったけど、僕の通勤経路でも明らかに自転車増えたなあ。甲州街道では集団走行みたいになることもしばしば。

しかし初心者が増えたからなのか交通ルール違反が目に余りすぎるようになってきた。

左から車を抜くような自転車は近いうちに絶対に事故を起こすと思うけど、あんなの相手のドライバーが気の毒すぎる。

甲州街道のような交通量の多い道路を逆走してくる自転車には身の危険を感じるんだが、本人は何の危険も感じないんだろうか?

まあそんなことよりそれ以前に少なくとも信号くらいは理解できるはずだから守ってほしいよなといつも思う。信号待ちしているあいだに3~4台もの自転車が減速もせずに全力で走り抜けて行く。丁字路直進なら車は来ないにせよ、横断する歩行者がいるの分からないのかな。車やバイクはみんな信号待ちしてるのに気にしないのか?

一部の自転車だけがルール違反をしているってレベルじゃない。多くの自転車の走り方が無法すぎる。こんなんじゃ邪魔がられても文句言えない。みんないくらなんでもひどすぎるよ。

コメント

2010/8/ 3 07:28 from ゆりか

甲州街道はほんとこわいよね。夜帰宅するときに明大前駅前のあたりを通勤とおぼしき人々が全速力で走ってるけど、無灯火までいたりする。
ノーヘル、普段着、30km/h超えとかたくさんいるとほんとこわい。

2010/8/ 3 08:05 from さとう

交通教育を放棄したなれの果て。
自動車も自転車も本当にひどくなってる。でも、昔みたいに「車は走る凶器・走る棺桶」みたいなメッセージを発信することができない限り(できない。スポンサーの問題があるから)、改善の方向へは向かわないと思う。

2010/8/ 3 15:24 from みやまえ

ノーヘルで怖いのは本人だしまだルール違反じゃないだけマシだけど、信号守れないとか子供でもできているのに不思議すぎる。

2010/8/ 3 16:37 from とめきち

まぁ、警察も本腰入れないから
当分無法でしょうな・・・

2010/8/ 3 19:51 from 美少女まさや

時速30キロ以上になってくると、ヘルメットなんて飾り程度ですわ。

だって頭守れても、頚椎座礁とかのリスクは、ほとんどヘランメットですわ。

せめて、万が一に命をつなぎとめたかったら、首を鍛えておきませう。>ALL

本筋をつくならば、首を固めるエアーバックを着用するなどの対策がよいのでしょうけど。